人気ブログランキング |

少しずつ…☆彡



TAOは2日半、かごめは1日半ウチが出ていない。

今朝は寝坊しちゃって庭でトイレを済ませようとしたんだけど
オシッコ以外何もしない3匹なので野球場に行くことした。

6時をすっかりまわっていたのでどうかなと思って行ったんだけど
残念なことに今日は少年野球の大会で使えなかった。


f0236653_2033533.jpg


どうしたもんかと考えて、DogRunへ行ってみることにした。

3匹を放牧。やっぱりDogRunはいいね。放牧してても安心だもん…。


しばらくあちこち臭いを嗅ぎまわっていたと思ったら
まずは鋼牙がくるくる回り始めウチ完了。

そうこうしているうちにTAOが久しぶりのウチ。

ん~、でもコールタールのように黒くてどろっとしたものだった。


f0236653_2034638.jpg


そして最後にかごめがしたんだけど、びっくり仰天いつものウチだった。

木曜日には水のようなウチをしていたというのに、もう治っちゃったの???


DogRunは早々にひきあげ、ごはんを食べウチを持って病院へ。

待つ15分。

結果虫はいなかったんだけど、
回復の遅いTAOのウチに、大きな病気を疑ったのか血液検査をすることになった。

そして待つこと15分。

結果をみる限りでは特に異常はなかった。

コレステロールの値が異常に低かったんだけど
これはごはんをあまり食べていないからでしょうと先生は言っていた。

CRPという炎症値は1.1で正常値(1以下)をほんの少し超えてはいたんだけど、
悪い病気になると10以上になったりするので
これも大丈夫だとは思うけど少し様子をみましょうということになった。

そして薬の種類が増えて、また火曜日に来てくださいで本日の診察は終わった。



病院が終わって用事を済ませみんなを連れて偕楽園へ散歩に出かけた。

かごめもTAOも本調子ではないのでちょっと短めに散歩。

そして最後の最後でTAOがまたまたウチをしてくれた。

チのスタイルになったときにはちょっとドキッとしたけど、
出てきたウチは朝のウチとはぜんぜん違うかなり普通に近いものだった。

小躍りしたくなるくらい嬉しかった。

まだまだ油断はできないけど
この調子で少しずつかごめもTAOも健康になっていってくれると嬉しいんだけどな…。

by love2_bc | 2012-11-24 20:06 | 健康

下痢友になったかごめとTAO…☆彡



f0236653_1611958.jpg


下痢友になったかごめとTAO。

せっかくだから写真撮ってあげるよ。

そんなに嫌な顔しないで笑ってごらんよ。


f0236653_16121154.jpg


太陽が顔を出したから野球場にお散歩に行ったんだけど
非協力的なかごめは、カメラを向けるとこれでもかっていうほど嫌な顔をした。

散歩中はヘラヘラしていたのにさ…。

そしてカメラをしまうと決まって私に文句言うのよね。

まったく人間みたいで嫌になっちゃう…。


f0236653_16113918.jpg


我が家で唯一元気なのは鋼牙ちんだけだよ。

お願いだからかごTと仲良くなっちゃだめだかんね。

明日は雨の予報だから、土日は野球場で鋼牙と遊ぶよ…。


f0236653_16124827.jpg


下痢といえどもれっきとした病気だから長い散歩は禁物。

そろそろ帰るよって声をかけたのに
TAOは自分だけフリスビーをするつもりのようで下りてこない。

人間はPになると運動なんて絶対できないけど犬ってそんなの関係ないんだね。

今日のところは黙って帰りましょうTAOくん。

今度嫌っていうほどフリスビー投げてあげるからさ…。



f0236653_1612199.jpg


野球場を出て、ちょっと遠回りをして歴史館のイチョウを見に行ってみた。

すっかり見頃は過ぎていたけど黄色い絨毯はとってもきれいだった。


f0236653_16132066.jpg


来年は時間を作って人のいない時間帯に来ようっと…。





野球場に行く前にかごめを病院に連れて行った。

検便をしてもらったら特に異常なし。

TAOと同じ薬をもらって4,280円でした。

先生にTAOのウチが出ないことを言ったらよくなり始めたんですねだって。

TAOくん昨日の夜からまだ出てません…。

by love2_bc | 2012-11-22 16:13 | 健康

TAOくんその後…☆彡



昨日の夜のウ★チにとうとう血が混じるようになった。

悪夢の始まりだ…。


今朝は仕事を1時間遅刻して病院に連れて行くことにした。

だってまたウ★チばらまかれたら大変だし、お腹も痛いだろうからね。


今朝もちょっとかわいそうだと思って(ここが私のいけないところなのよね)
葛を作ってあげた。

でもTAOは葛湯をごはんだと思ってないみたいで
『僕のごはんはどこ?どこ?』って探し回っていた。

りんごも入っているんだけど
やっぱりいつものフードの方が美味しいんだね。

いつもは葛に鶏のささみやサツマイモを入れてあげるんだけど
材料がなかったから香りづけにとりんご入れたんだけどダメだったみたいね。



今のところTAOに変わった様子はない。病院に預けるかどうか悩み中…。

私が家にいるのなら預ける必要はないんだけど、
仕事に出かけた後にウ★チをされると困るのよね。

結構いなくなってからするってことが、かごめもそうだけどあるのよ。

和室はドアを閉めたけど、その辺にばらまかれてもね…。

クレートに入れればいいんだけど、
ちょっとの物音や地震にもパニックになるTAOだから
入れて出かけるのはこれまた心配だしさ…。

ということは出費はかさむけど病院が一番安心ってことよね。

明日は休みだけどお天気も悪そうだし、
今日はかごめと鋼牙を野球場に連れて行ってあげたい。

やっぱ病院に預けることに決めた。

さっ、行ってこようっと…。



私の仕事は3時まで。

それなのに今日に限ってすぐには帰れなくなってしまった。

野球場は中止だね…。

話を済ませ急いで買い物をして病院にTAOを迎えに行った。

TAOはとっても元気だったらしい。

病院でもウ★チをしたみたいで先生が水下痢ですねって言っていた。

注射はしていないようで薬を1週間分もらってきた。

先生に『血便でしたか?』って聞いたら、
血は下痢が続けば出るもので真っ赤なウ★チならば大変だけど
ちょっと混じったくらいは大したことないと言っていた。

むしろ嘔吐や食欲不振の方が心配だということだった。

嘔吐は2回あったけど、食欲不振ではないからとりあえず大丈夫かな…。

夜のごはんにとヒルズのプリスクリプション・ダイエットという
試供品のフードをもらってきたんだけど、
固いのはちょっとあげたくないので葛を作ってあげることにして
この試供品は少しウ★チが固まってきてから食べさせることにした。


ちょっと預かってもらって、薬2種類もらって 7,276円也。


今年は健康で一年が終わると思ったのにここにきて下痢になるとはね…。

by love2_bc | 2012-11-21 17:41 | 健康

ガ~ン…☆彡



昨日の朝ごはんを全部吐いちゃったTAOくん、下痢Pになっちゃった。

予感的中です。


昨日の夜と今朝のごはんの後に嘔吐はなかった。

これで大丈夫だろうと安心して仕事に行ったのに
帰ってきて庭に出したらいきなり下痢P。

ガ~ン、すごいショック…。


急いで家に入ってリビングを点検したけど変わった様子はなかった。

ちょっとホッとして玄関脇の薄暗い和室を覗いたら黒いものが見えた。

観葉植物を置いているのでその葉っぱだろうと最初は思ったけど
もう一度よ~く見たらウ★チだった。

そういえば家に入ったときちょっと臭かったのよね…。

和室はドアを開けて
かごめたちが入れないように伸縮性の柵を入り口に置いて出かけるんだけど
今日は置き方が悪かったのか隙間から入ってウ★チをしたようだ。


今日は野球場に連れて行くつもり帰ってきたから、
とりあえずウ★チの片づけは後回しにして野球場に行った。

すぐに暗くなるんだから行かずに掃除というのでもよかったけど
昨日も連れて行ってあげてないしどうしても行きたかったのよね。


f0236653_18522427.jpg


野球場をさささっとすませ帰って掃除を始めたのはいいけれど
ウ★チは午前中にしたのか固くなっていてびくともしない。

ゴシゴシ拭けば拭くほど畳の目に入ってしまって
30分も掃除したのにここまでしかきれいにならなかった。

あ~、かなりショック…。


f0236653_18525047.jpg


臭いの我慢して人が掃除してんのに、お気楽TAOくん。

お散歩グッズの軍手で引っ張りっこしようだって…。


しかしこのシミどうしたもんかな。

匂いもすごいし、しばらく和室には入りたくな~い。


ごはんは食べさせないのが一番いいんだけど、
かごめと鋼牙はごはん食べるし、
TAOだけあげないのもかわいそうだから
少しだけ味付けにりんごをすって葛湯を作ってあげた。


今までの下痢Pでは、私が仕事を休めなかったし
症状もひどかったので入院なんてことになったけど
今回はとりあえず明日仕事に行ったら
木曜から4日間休みだから入院はさせなくてすむかな。

明日一日様子を見て回復傾向にないようだったら明日の夕方か木曜日に病院だね。


何がどうしてこうなったのか今回も見当つかないけど、
もしかすると昨日の朝ごはんの量が多かったか、古河で拾い食いでもしたかだね。


12月15日にアジリティー競技会に出たいなんて言っているけど
またダメになるかもね…。

とにかく一日も早い回復を祈るばかりだわ…。


あ~それにしても臭いよ~。

by love2_bc | 2012-11-20 18:48 | 健康

楽しい一日でした…☆彡



f0236653_6393052.jpg


うわ~、懐かしい風景。富士山は見えるかな…。

今日はすっごく久しぶりにSwimmers Lab.のメンバーに会うために古河まで出かけた。

昨日の雨が嘘のようにすっきり青空。

相変わらず風が強くてちょっと寒かった。


この河川敷は野球やサッカーができるようになっていて
昔もよく集まったけど場所がないなんてことがよくあったのよね。

今日もかなり心配してたんだけど、
昨日の雨が幸いしたのかいつもの場所には野球をする人はいなかった。

我が家が一番乗りで車を止めてみんなが来るのを待った。


懐かしい顔がどんどん集まってくる。

野球をする人は結局来なくてここにフラボの機材を並べることにした。


まずは戻りから…。

最初はハードルに足をぶつけたり、
ハードル間が2歩になったりと、ぎこちない走りをしていたんだけど、
さすが犬たち(かごちゃんは別だけど)すぐに感覚を取り戻し走っていた。


f0236653_6395417.jpg


今日はSwimmers Lab.のメンバー以外にレオ家とSky家が遊びに来てくれた。

なんとSky家にはニューフェイスが…。
とってもかわいい男の子。


練習の合間にママとボール遊びをするレオくん。

それを執拗に追い回すかごめ。

もともと犬を追いかけまわすのが大好きなかごめは
ずっとレオくんにへばりついていた。


f0236653_6403079.jpg


かごめちゃんも集中するんですよ。

ちょっとどこ見てんだかわかんないけど、ものすごい目をしています。

放っておけば倒れるまで追いかけているので、
ここは飼い主が中止させないと…ということでかごめを捕獲しました。





Luck→かごめ→Wink→Lon→ラッキー


ほんと久しぶりにみんなと走った。

相変わらず待っているときは威勢がいいかごめなんだけど、
ハードルを跳び始めるとテンションが下がって、
跳び終わるとまた元気になっておもちゃめがけて走るんだよね。

現役で走っているときよりもますます遅くなったかごめだったけど
11歳を過ぎたかごちゃんには上出来の走りだったからいっぱい褒めてあげました。


f0236653_6412520.jpg


我が家は練習もそこそこに、広いところで鋼牙と引っ張りっこ。

かごめに友情出演してもらって楽しそうに鋼牙は野球場を走り回っていた。


f0236653_641448.jpg


ビュービュー冷たい風が吹く中、
LONmamaが作ってくれた温かいラーメンを食べ、いろんな話に花を咲かせ
楽しい時間はあっという間に過ぎちゃってそろそろおひらきです。

みんなで記念の集合写真。


我が家にはもうフラボ犬はいないんだけどまた機会があったら誘ってください。


みんなと別れてTAOはちょっとだけアジ練。

なかなか上手に跳ばせられないでいた。

練習あるのみですよ、かきP…。


f0236653_6424369.jpg


楽しい楽しい一日でした。


LON、Luck、Wink、TOP、SUN、ラッキー、レオ、ルナ、リティ、かごめ、鋼牙、TAO…。

ずっとずっと元気でいよう。

ラーゼル、ディオは元気かな。

また会いたいね…。

by love2_bc | 2012-11-18 20:08 | かご牙TAO

暗いうちから野球場へ…☆彡



f0236653_15144728.jpg


昨日の罪滅ぼしで早朝から野球場。

さすがに一番乗り。

そして最後まで貸切の野球場で
引っ張りっこして散歩して引っ張りっこして帰ってきた。


f0236653_15154075.jpg


野球場で一番きれいな紅葉。

見頃はとっくに過ぎてしまったけどまだまだきれい。

お天気のいいお昼ごろにはとってもきれいなのよね…。


f0236653_15161897.jpg


散歩の途中できれいな落ち葉を見つけ
誰かの頭に乗せて写真を撮りたかったかきP。

でも誰からも相手にされず、


f0236653_1517816.jpg


自分の頭に乗せてみたものの、
うまく乗せられずハラハラ舞い落ちる…。


f0236653_15173511.jpg


我が家で一番出番の多いおもちゃはデンタルコットン。

安いショップを探してたんまり買っておいたのに
いつの間にか5、6個までに減っていた。

それもそのはず、
TAOがみんな結び目をほどいちゃってこんな風にしちゃうのよ。

これじゃあ、どんどんなくなるはずだよね…。



明日は待ちに待った元Swimmers Lab.のメンバーが古河に集合。

それからそれから仙台からレオ家もやってくる。

随分会ってなかったからとっても楽しみにしてるんだ。

でもね、空いてる場所があるかな…。

フラボやったりディクスやったりしたいから
そこそこ広い場所を確保したいのよね。

隅っこでいいから空いてないかな…。空いててほしいな…。


いや~それにしてもよく降るね…。

by love2_bc | 2012-11-17 15:19 | かご牙TAO

こんなもの作ってみました…☆彡




すっごく天気よかったのに野球場さぼっちゃった。

ごめんね…。

お詫びのしるしと言ってはなんですが、こんなもの作ってみたよ。

昨日のお魚の残りに
レタスと人参と聖護院だいこんと生シイタケとヤギミルクを入れて寒天で固めてみた。


f0236653_1895486.jpg


かわいい器がなかったのよね。


f0236653_1810778.jpg


容器から出したらこんな感じ。ちょっと笑っちゃった。

冷蔵庫に30分入れてたんだけど
いい具合に固まって、中身はほんのり温かくてとってもいい感じ。


f0236653_181047100.jpg


ごはんがなかったから少なめのドライフードと一緒に召し上がれ…。

我ながら感動。

また作ってあげるね。

by love2_bc | 2012-11-16 18:12 | ごはんとおやつ

Happy Birthday TAOくん…☆彡



f0236653_2149018.jpg


今日はハロウィン???

いえいえ本日11月11日はTAOくんの5回目の誕生日です。


f0236653_21492866.jpg


早いですよね。もう5回目ですよ。

TAOくんにはかごめや鋼牙にない苦労がたくさんありましたね。


f0236653_21495246.jpg


そんな苦労ももう5年も前のことになるんですね。

かごめや鋼牙はもう一度子犬の頃に戻ってくれるといいけどなんて思いますが、
TAOくんの場合は絶対に子犬には戻ってほしくないですよ。

だって、毎日毎日会社の昼休みにオシッコをさせるために
自転車こいで家に帰りましたもの…。

もうそんな大変なことは絶対にしたくないですよ。

だって私も年を取りましたからね…。


f0236653_21501223.jpg


5歳になっても甘えん坊で、人のそばを離れないTAOはとってもかわいいです。

やればできるのにやらないTAOくんにはちょっと困りますが、
とにかく今年は下痢Pで入院するようなこともなく
元気に過ごしてくれたことは何よりの私たちへの孝行でしょうか。

アジリティーも再スタートして3度目指して頑張りましょう。

キミのためにかきPも私も頑張りますよ。


いつまでもいつまでも子犬のようなかわいいTAOでいてください。

でも鋼牙に意地悪したり、
かごめのお尻をかぎまわるのはもうそろそろ卒業しませんか…。



f0236653_2151345.jpg


ケーキと一緒にちょっとごはんを注文。

ブロッコリーとラム肉を添えて今日の手作りごはん。

ごはんいっぱい食べて
これからも元気いっぱいのTAOでいてくださいね。


一緒に生まれた、ARIESちゃんもアムールちゃんもお誕生日おめでとう。

by love2_bc | 2012-11-11 21:15 | Happy Birthday