人気ブログランキング |

カテゴリ:健康( 36 )

少しずつ…☆彡



TAOは2日半、かごめは1日半ウチが出ていない。

今朝は寝坊しちゃって庭でトイレを済ませようとしたんだけど
オシッコ以外何もしない3匹なので野球場に行くことした。

6時をすっかりまわっていたのでどうかなと思って行ったんだけど
残念なことに今日は少年野球の大会で使えなかった。


f0236653_2033533.jpg


どうしたもんかと考えて、DogRunへ行ってみることにした。

3匹を放牧。やっぱりDogRunはいいね。放牧してても安心だもん…。


しばらくあちこち臭いを嗅ぎまわっていたと思ったら
まずは鋼牙がくるくる回り始めウチ完了。

そうこうしているうちにTAOが久しぶりのウチ。

ん~、でもコールタールのように黒くてどろっとしたものだった。


f0236653_2034638.jpg


そして最後にかごめがしたんだけど、びっくり仰天いつものウチだった。

木曜日には水のようなウチをしていたというのに、もう治っちゃったの???


DogRunは早々にひきあげ、ごはんを食べウチを持って病院へ。

待つ15分。

結果虫はいなかったんだけど、
回復の遅いTAOのウチに、大きな病気を疑ったのか血液検査をすることになった。

そして待つこと15分。

結果をみる限りでは特に異常はなかった。

コレステロールの値が異常に低かったんだけど
これはごはんをあまり食べていないからでしょうと先生は言っていた。

CRPという炎症値は1.1で正常値(1以下)をほんの少し超えてはいたんだけど、
悪い病気になると10以上になったりするので
これも大丈夫だとは思うけど少し様子をみましょうということになった。

そして薬の種類が増えて、また火曜日に来てくださいで本日の診察は終わった。



病院が終わって用事を済ませみんなを連れて偕楽園へ散歩に出かけた。

かごめもTAOも本調子ではないのでちょっと短めに散歩。

そして最後の最後でTAOがまたまたウチをしてくれた。

チのスタイルになったときにはちょっとドキッとしたけど、
出てきたウチは朝のウチとはぜんぜん違うかなり普通に近いものだった。

小躍りしたくなるくらい嬉しかった。

まだまだ油断はできないけど
この調子で少しずつかごめもTAOも健康になっていってくれると嬉しいんだけどな…。

by love2_bc | 2012-11-24 20:06 | 健康

下痢友になったかごめとTAO…☆彡



f0236653_1611958.jpg


下痢友になったかごめとTAO。

せっかくだから写真撮ってあげるよ。

そんなに嫌な顔しないで笑ってごらんよ。


f0236653_16121154.jpg


太陽が顔を出したから野球場にお散歩に行ったんだけど
非協力的なかごめは、カメラを向けるとこれでもかっていうほど嫌な顔をした。

散歩中はヘラヘラしていたのにさ…。

そしてカメラをしまうと決まって私に文句言うのよね。

まったく人間みたいで嫌になっちゃう…。


f0236653_16113918.jpg


我が家で唯一元気なのは鋼牙ちんだけだよ。

お願いだからかごTと仲良くなっちゃだめだかんね。

明日は雨の予報だから、土日は野球場で鋼牙と遊ぶよ…。


f0236653_16124827.jpg


下痢といえどもれっきとした病気だから長い散歩は禁物。

そろそろ帰るよって声をかけたのに
TAOは自分だけフリスビーをするつもりのようで下りてこない。

人間はPになると運動なんて絶対できないけど犬ってそんなの関係ないんだね。

今日のところは黙って帰りましょうTAOくん。

今度嫌っていうほどフリスビー投げてあげるからさ…。



f0236653_1612199.jpg


野球場を出て、ちょっと遠回りをして歴史館のイチョウを見に行ってみた。

すっかり見頃は過ぎていたけど黄色い絨毯はとってもきれいだった。


f0236653_16132066.jpg


来年は時間を作って人のいない時間帯に来ようっと…。





野球場に行く前にかごめを病院に連れて行った。

検便をしてもらったら特に異常なし。

TAOと同じ薬をもらって4,280円でした。

先生にTAOのウチが出ないことを言ったらよくなり始めたんですねだって。

TAOくん昨日の夜からまだ出てません…。

by love2_bc | 2012-11-22 16:13 | 健康

TAOくんその後…☆彡



昨日の夜のウ★チにとうとう血が混じるようになった。

悪夢の始まりだ…。


今朝は仕事を1時間遅刻して病院に連れて行くことにした。

だってまたウ★チばらまかれたら大変だし、お腹も痛いだろうからね。


今朝もちょっとかわいそうだと思って(ここが私のいけないところなのよね)
葛を作ってあげた。

でもTAOは葛湯をごはんだと思ってないみたいで
『僕のごはんはどこ?どこ?』って探し回っていた。

りんごも入っているんだけど
やっぱりいつものフードの方が美味しいんだね。

いつもは葛に鶏のささみやサツマイモを入れてあげるんだけど
材料がなかったから香りづけにとりんご入れたんだけどダメだったみたいね。



今のところTAOに変わった様子はない。病院に預けるかどうか悩み中…。

私が家にいるのなら預ける必要はないんだけど、
仕事に出かけた後にウ★チをされると困るのよね。

結構いなくなってからするってことが、かごめもそうだけどあるのよ。

和室はドアを閉めたけど、その辺にばらまかれてもね…。

クレートに入れればいいんだけど、
ちょっとの物音や地震にもパニックになるTAOだから
入れて出かけるのはこれまた心配だしさ…。

ということは出費はかさむけど病院が一番安心ってことよね。

明日は休みだけどお天気も悪そうだし、
今日はかごめと鋼牙を野球場に連れて行ってあげたい。

やっぱ病院に預けることに決めた。

さっ、行ってこようっと…。



私の仕事は3時まで。

それなのに今日に限ってすぐには帰れなくなってしまった。

野球場は中止だね…。

話を済ませ急いで買い物をして病院にTAOを迎えに行った。

TAOはとっても元気だったらしい。

病院でもウ★チをしたみたいで先生が水下痢ですねって言っていた。

注射はしていないようで薬を1週間分もらってきた。

先生に『血便でしたか?』って聞いたら、
血は下痢が続けば出るもので真っ赤なウ★チならば大変だけど
ちょっと混じったくらいは大したことないと言っていた。

むしろ嘔吐や食欲不振の方が心配だということだった。

嘔吐は2回あったけど、食欲不振ではないからとりあえず大丈夫かな…。

夜のごはんにとヒルズのプリスクリプション・ダイエットという
試供品のフードをもらってきたんだけど、
固いのはちょっとあげたくないので葛を作ってあげることにして
この試供品は少しウ★チが固まってきてから食べさせることにした。


ちょっと預かってもらって、薬2種類もらって 7,276円也。


今年は健康で一年が終わると思ったのにここにきて下痢になるとはね…。

by love2_bc | 2012-11-21 17:41 | 健康

ガ~ン…☆彡



昨日の朝ごはんを全部吐いちゃったTAOくん、下痢Pになっちゃった。

予感的中です。


昨日の夜と今朝のごはんの後に嘔吐はなかった。

これで大丈夫だろうと安心して仕事に行ったのに
帰ってきて庭に出したらいきなり下痢P。

ガ~ン、すごいショック…。


急いで家に入ってリビングを点検したけど変わった様子はなかった。

ちょっとホッとして玄関脇の薄暗い和室を覗いたら黒いものが見えた。

観葉植物を置いているのでその葉っぱだろうと最初は思ったけど
もう一度よ~く見たらウ★チだった。

そういえば家に入ったときちょっと臭かったのよね…。

和室はドアを開けて
かごめたちが入れないように伸縮性の柵を入り口に置いて出かけるんだけど
今日は置き方が悪かったのか隙間から入ってウ★チをしたようだ。


今日は野球場に連れて行くつもり帰ってきたから、
とりあえずウ★チの片づけは後回しにして野球場に行った。

すぐに暗くなるんだから行かずに掃除というのでもよかったけど
昨日も連れて行ってあげてないしどうしても行きたかったのよね。


f0236653_18522427.jpg


野球場をさささっとすませ帰って掃除を始めたのはいいけれど
ウ★チは午前中にしたのか固くなっていてびくともしない。

ゴシゴシ拭けば拭くほど畳の目に入ってしまって
30分も掃除したのにここまでしかきれいにならなかった。

あ~、かなりショック…。


f0236653_18525047.jpg


臭いの我慢して人が掃除してんのに、お気楽TAOくん。

お散歩グッズの軍手で引っ張りっこしようだって…。


しかしこのシミどうしたもんかな。

匂いもすごいし、しばらく和室には入りたくな~い。


ごはんは食べさせないのが一番いいんだけど、
かごめと鋼牙はごはん食べるし、
TAOだけあげないのもかわいそうだから
少しだけ味付けにりんごをすって葛湯を作ってあげた。


今までの下痢Pでは、私が仕事を休めなかったし
症状もひどかったので入院なんてことになったけど
今回はとりあえず明日仕事に行ったら
木曜から4日間休みだから入院はさせなくてすむかな。

明日一日様子を見て回復傾向にないようだったら明日の夕方か木曜日に病院だね。


何がどうしてこうなったのか今回も見当つかないけど、
もしかすると昨日の朝ごはんの量が多かったか、古河で拾い食いでもしたかだね。


12月15日にアジリティー競技会に出たいなんて言っているけど
またダメになるかもね…。

とにかく一日も早い回復を祈るばかりだわ…。


あ~それにしても臭いよ~。

by love2_bc | 2012-11-20 18:48 | 健康

かごちゃん病院…☆彡



f0236653_220752.jpg


やっぱり行った方がいいだろうと思って病院に行って来た。

以前の検査で膵臓にちょっと問題があったので、
今回のことも膵臓がかかわっているかもしれないということで血液検査をした。

その結果問題なしだった。


かごめは以前の検査でリパーゼの値が正常値より少し高かった。

12月:2,558

1月:2,192

今回:1,799

3回の検査で数値は少しずつ下がっていって
今回はなんとか正常範囲内(200~1,800)におさまってくれた。

今回の下痢や嘔吐は膵臓とはあまり関係ないでしょうということだった。

ということはもしかして拾い食い???


嘔吐止めと下痢止めの薬をもらって帰ってきた。

9,000円也…。


夜のごはんも葛とヤギミルクにした。

ごはんが終わった後のウンチは少量だったけど硬めのウンチになっていて
回復してきているように思われた。

1週間分の薬は無駄になるかもしれないけど、
血液検査をしてもらって安心することもできたから病院に行ったのは正解だった。


最近ずっと夜は手作りごはんにしていたから、
ちょっと血液検査の数値は気になっていたいたんだけど
これで心おきなく手作りごはんを続けられるとちょっとホッとしている。

でももう少しかごめが落ち着くまでは手作りお休みするけどね。

by love2_bc | 2012-02-29 22:02 | 健康

2月も終わりです…☆彡



かごめのお腹がいっこうによくならない。

かといって水鉄砲のような下痢をしているわけではないけど…。


f0236653_21552835.jpg


昨日は葛に少しだけドライフードを混ぜてあげたんだけど今朝は葛だけにしてみた。

かなり体力も落ちているだろうからヤギミルクを混ぜてあげた。


f0236653_21561282.jpg


今朝は雪。ちょっと湿っぽい雪。

アスファルトには積もっていないんだけど土の上はご覧の通り。


f0236653_21563493.jpg


今朝は4回もウ☆チをして、そのウ☆チには膜が張っていた。

いっこうに治る気配がないので病院に連れて行った方がいいかな…。


f0236653_21572871.jpg


TAOの足も完治せずリマダイルを飲ませ始めた。

3月の競技会は欠席になりそうな予感…。


f0236653_21574788.jpg


明日から3月だというのにまだまだ寒い。

体調を崩さないように暖かくして過ごさなくちゃだわね。

by love2_bc | 2012-02-29 21:59 | 健康

今日は…☆彡



今日は私の人間ドックの日。

あっちこっち悪いところが見つかっちゃったけど治して頑張らないと。

まだまだ病気になんてなってられませんからね…。



そんでもって明日明後日のアジリティー競技会、
TAOの足の調子がいまいちなので止めることになりました。

普通に歩く分には何ともないんだけど、
スポーツをするとなると動きも半端じゃないし悪化させてもいけないと思ってね。

とっても残念だけど、
明日明後日は家でゆっくり過ごすことにいたしましょう…。



とにかく人も犬も元気でなくっちゃね。





というわけで今日も手作りごはんだよ。


f0236653_925734.jpg


でも超手抜きだよ…。

by love2_bc | 2012-02-24 20:08 | 健康

鋼牙のその後…☆彡



昨晩最後のオシッコ異常なし。

何度も何度もオシッコの恰好をしなかった。



今朝の散歩でも異常なし。

注射や薬の効果はあるんだろうけどもしかしてストレス???



この調子でよくなってくれると嬉しいんだけど。

土曜日にはよくても悪くても病院へ行こうと思っている。



仕事から帰ってオシッコに出したけど異常なし。

しかし今日は野球場はやめた。

鋼牙のこともあるんだけど10日ぶりの仕事でちょっと疲れた。

みんなごめん…。

by love2_bc | 2011-09-27 15:56 | 健康

鋼牙くん大丈夫ですか…☆彡



今朝かきPが散歩に連れて行くと
鋼牙のオシッコに血が混じっていたのを発見した。

そういえば昨日の最後のオシッコ出しのとき、
出ないのに何度も何度も足をあげてオシッコをする素振りをしていたのよね。


朝一でオシッコとウ★チを持って病院へ行った。

検査の結果はウ★チには異常なくて、
オシッコには潜血があり白血球も少し多くなっているとのことだった。


血尿で考えられるのは、膀胱炎や尿結石や膀胱の腫瘍などだそうだ。

症状だけではよくわからないからエコーで膀胱の中の様子を見ることになったんだけど
来る前にオシッコをさせてきてしまったからきれいに映るかどうかと言われた。

エコーのときには膀胱にオシッコがいっぱいになっている方がよかったみたいね。

そんなの知らないからオシッコさせて、そのオシッコを病院に持って行っちゃったのよね。

しかしとりあえずエコーでみてみることになって力ずくで鋼牙仰向けにした。

エコーに映る鋼牙の膀胱の内部はボコボコしていて
もしかして腫瘍かもって思ったんだけど
先生曰く『膀胱壁は少し厚くなってはいるけれど特に悪いところは見当たらない』でした。

でも膀胱が膨らんでないからはっきりとはわからない様子だった。



まずは膀胱炎として治療をして症状が改善されればそれでよし。

改善がみられなければ改めて膀胱にオシッコが溜まっている状態でエコーをとるか、
造影剤を入れて内視鏡で検査することにしましょうということになった。


とりあえず血尿の症状を抑える注射を2本して2週間分の薬をもらって帰ってきた。

薬は症状が改善しても最後まで飲みきるようにとのこと。

膀胱炎は最後まできっちり治しておかないと再発しやすいからだということだった。

これは人間の膀胱炎でもそうだよね。



それにしてもいったいどうしたんだろう。心当たりがぜんぜんない。

膀胱炎だとすると、
鋼牙は水をいっぱい飲むからオシッコ我慢してなっちゃったってことも考えられる。

最近TAOが強くなって鋼牙が小さくなっていることが多いんだけど
そういうのがストレスで血尿になったりしないのかと先生に聞くと
それくらいで血尿にはならないでしょうって言われた。

本当???

私はてっきりストレス性のものかと思ったんだけどね。



まっいろいろ考えても仕方ないからじっくり治療してあげるしかないね。

血尿が治まるまでは運動は禁止だって。歩く散歩にしてくださいだって。


あ~あ、一難去ってまた一難だわ。

TAOが元気になったかと思ったら今度は鋼牙ちんだもん…。



今日は私も体調不良で
本当だったら今日から仕事だったのに休んでしまった。

病院から帰ってしばらく寝て12時過ぎて犬たちをオシッコに出した。

鋼牙は普通にオシッコをしていて見る限りでは血は出ていなかった。

何度もオシッコをする素振りも見せず見た目にはいたって元気だ。

リンゴのおやつもパクパク食べていた。

注射の効果なのかな…。

午前中あまり飲まなかった水も結構飲んでいた。

by love2_bc | 2011-09-26 16:19 | 健康

かごめ病院へ…☆彡




f0236653_20501119.jpg



病院でダニを取ってもらって薬までつけてもらったかごめだったのに
こ~んなになってしまって
1週間薬を飲んでもダメだったら切開しましょうというのが先週。

今日病院に行ったんだけど少し小さくなっているようなので
これから大きくなったりジュクジュクしたりするようであれば
また来てくださいということになった。

切開してかごめのきれいな顔に傷をつけなくてすんだのはよかったんだけど
これから小さくなっていくのかは少々不安。

小さくならずにこのまま残ってしまうケースもあるような話…。

きっとものを見るのに邪魔だろうなって思うのよね。


人間だったらイライラしちゃうよ。

とにかく小さくなることを祈るばかりだわ…。





それから毎日のように黄色い泡泡を吐くTAO。

かごめと一緒に病院に行って来た。



胃酸の出すぎでしょうということで胃酸を抑える薬をもらった。

しばらく飲んで効き目があれば
夜寝る前にヨーグルトをスプーン1杯あげてくださいとのことだった。

TAOだけにヨーグルトってわけにはいかないだろうから
かごめと鋼牙の分も用意しないといけなくなりそうだわね。



とりあえず患者さんはかごめとTAOだったんだけど
ちょっと暑かったので鋼牙も病院に連れて行かれたらしい。



行ったついでみんなの体重を量ってもらってびっくり仰天。


かごめ:15.0㎏

鋼牙:14.8㎏

TAO:13.4㎏




私も人のことは言えないけど、かごめのおデブちゃんには恐れ入るばかりだ…。

by love2_bc | 2011-07-02 21:03 | 健康