カテゴリ:健康( 36 )

TAOくんの番だよ…☆彡




つぎはTAOくんの番。

TAOも手作り食になったのでまずは血液検査。
手作り食で体調を崩したりしては困っちゃうからね。


f0236653_11103563.jpg

さっ、血を抜くよ。
『先生、失敗???』
TAOくん2回も血を抜かれた。

じっと堪えるTAO。
偉いぞ…。


f0236653_1111034.jpg

我が家はみんな病院嫌い。

爪で立ってるところにTAOの恐怖が伺える。
毛もいっぱい落ちてるし…。


f0236653_11112451.jpg

家では触りまくられてもあまり嫌がらないTAOなんだけど
知らない人はやっぱ嫌よね。

ソワソワクネクネ、一時もじっとしていないTAOに
先生笑っちゃうほど呆れる…。


f0236653_11114520.jpg

あまりにもじっとできないので先生もちょっとイライラ。

TAOに『頑張れ』と応援を送る。

なんとか診察は終わったけど先生とっても疲れたってよ。

いや~、お恥ずかしい限りです。


TAOくんの血液検査は大きな問題はナシ。
しいてあげればちょっと脱水気味かな???ってことくらいでした。
とりあえずこれまで通りのレシピでOKとのことでした。


あとは、先日水戸の病院で耳の掃除をしてもらったときに
右耳に炎症って言われたので
ジェナー先生に診てもらったら特に問題ないって言われた。
しいて言うなら右じゃなくて左だって。
どうなってんの???

白内障になりつつあるとのこと。
TAOくんも直射日光さけないと。やっぱサングラスかな…。


TAO:12.32㎏

痩せすぎだということでごはん2割増し。
TAOくん、嬉しいね。
私としてももう少し太らせたかったのでとっても嬉しいよ。

目指せ14㎏…。

各々目指すは14㎏なんだけど正反対なんだよね…。


今日はかごTAOの診察だったので2時間でした。
診察が終わってすべて終了して外に出たのが5時でした。
長い時間お疲れ様でした。

帰りはいつもの駒沢公園を少しだけ散歩して帰路につきました。

次回は11月1日。

またみんなで頑張っていこうね…。

[PR]

by love2_bc | 2014-09-27 23:45 | 健康

久しぶりの病院…☆彡



f0236653_1095097.jpg

先月は暑くてやむなくキャンセルとなった病院へ
2ヶ月ぶり行ってきた。

暑くも寒くもなく病院なんてもったいない天気だったね。


f0236653_10101653.jpg

2時半の予約時間までにはまだ少々時間がある。

かごちゃん、嫌な予感してるよね。
落ち着かなくてウロウロウロウロ…。


f0236653_10111573.jpg

名前を呼ばれ診察室へ。かごちゃん帰ろうとしてた。

先生にあっちこっち触られて落ち込むかごちゃん。

前足が少し弱くなっているため長い時間お座りができない。
よろけるたびに先生にムッとされる。
心臓の音を聞きたいからじっとしてて欲しかったみたいなのよね。

かごめにはとっても苦痛な時間なんだけど
いろいろ触って丁寧に診察してくれるので飼い主としてはありがたい。

でも先生ちょっと声がでかくてそれもどよよ~んの原因なのよね。
我が家でもかきPと私が大声で話をしてると
クレートに逃げ込んじゃうもんね。


今日は尿検査だけで血液検査は次回。

尿検査の結果は前回とほぼ変わらず比重が1.011と少々低い。
手作りごはんを食べている子でも1.02は欲しいところらしい。
尿pHは5.0~6.0だったんだけど
できれば6.0~7.0が望ましいんだって。

しかしながら悪いところばかりではなく、
尿タンパクが出ていないのはいいところ。
腎臓の糸球体がまったく働いてないわけではないかもしれないとのこと。


それから前から気になっていたかごめの口臭の話をして、
乳酸菌を飲ませていたんだけど軟便になるんだというと
『そく止めてください』と言われた。
かごめの口臭を嗅いで腎不全であることは間違いないだろうということだった。

それでアスゾールという薬を処方されたんだけど
後から調べてみるとこれが抗生物質。
結構副作用もあるみたい。
お腹をこわしたりしているわけでもないのに抗生物質???
サプリメントくらいで私としてはいいんだけどな。
抗生物質は本来あまり飲ませたくないので少々心配。
せっかくよかウ★チが悪いウ★チになってはどうしようもないよね。
よ~く観察しなくっちゃ…。


尿検査や血液検査をしてクレアチンが4以上もあるのに
嘔吐もなく食欲旺盛だというのは不思議だと先生は言っていた。
いろいろなことから考えて腎臓のダメージは
数字が示すほど大きなものではないのかもしれないということだった。


そして最後に狂犬病やワクチン接種はやめるように言われた。
ワクチンは、プレマ先生もやめた方がいいと言っていたけど
狂犬病は、ワクチン自体そんなに強いものじゃないから
打ってもいいって言っていたんだけどね。
先生によっていうことが違うから誰を信じていいのかが難しい。
ちなみに狂犬病は打っちゃったけど…。


もの言わぬ動物で検査方法も人間のようにあるわけではない中で
一生懸命に病気の原因を探ってくれるジェナー先生には感謝です。

生きる基本は食事からという考え方にも共感できるので
東京まではちょっと遠いけれど通えるうちは通いたいと思っています。



かごめ:14.52㎏


先日家で測ったら15㎏オーバーだったのでこの数字には驚愕。


目指せ14㎏…。



f0236653_10161145.jpg

終わった後も先生の一挙一動にドキドキするかごめ。

『早く帰りたい…』

[PR]

by love2_bc | 2014-09-27 23:00 | 健康

どうなってるかごめのウ★チ…☆彡

怪しいウ★チが庭に落ちていたんだってよ。
かごめのものだと思うんだけどいつしたのかわからないだって。


かごめは腎臓が悪くてレンジアレンというリン吸着剤を食事に混ぜているから
ダークグレーのウ★チをするのが今までだったんだけど
落ちていたのは茶色くて泡のようなものが上に乗っかっていたらしい。


絶対TAOくんじゃないと思うからかごちゃんのなんだけど
とっても不思議なウ★チ。

それにしてもいつしたんだろう。

人知れずこっそりするなんてかごちゃん人が悪いんじゃない。
かきPはかごちゃんのウ★チをいつも気にかけているんだから
隠れてするのはルール違反だよ。



かごめのウ★チが悪くなってからお口乳酸菌を止めていたけど
今日からまた再開してみようかな。
量は付属スプーン1杯。
かきP曰く『かごめの口は臭い』だって。
なんかこの乳酸菌効いてないのかな???
今度なくなったら以前飲んでいたのを買うことにしようっと…。



f0236653_07443784.jpg


アトラス行こうと思ってたけど
金曜日に変更して今日は午後から野球場へ行くことにした。
かごちゃんは今か今かと首を長くして待っている。




そうそう昨日虫退治をしたかきP、
チャドクガの毒で腕がかぶれてしまいました。
あんなに完全防備で立ち向かったつもりが手を伸ばすたびに
袖口から皮膚が露出してしまってそこに毒が付いたみたいなんです。
とっても痒いみたいですよ…。


最近かごめとTAOがよく足をカミカミしてる光景を目にするけど
ヒメシャラの下をウロウロしてたから足に毒が付いたのかもしれない…。




野球場へ行くことにしたんだけど雨。
空もちょっと怖い感じの空。
でもかごちゃんにウ★チさせたかったから行ってみたんだけど
草刈りやってた。


そして雨が止んだすきにTAOくんとフリスビー。
全部キャッチして、TAOくんお見事…。


ポツポツ雨が降ってきたけど
かごめも出してとりあえずオシッコだけさせた。




f0236653_07444104.jpg


しばらくしてやっとやんだから今日はリードつきでお散歩。

散歩し始めてすぐにかごちゃんのウ★チが始まった。

ちょっとドキドキしながら終わるのを待って
ドキドキしながらウ★チに目をやると…
なんと100点満点のよかウ★チ。

今朝、庭に転がっていた誰がしたともわからないような
ダメダメウ★チとは全く違う素晴らしいウ★チが転がっていた。


軟らかいかと思っていたら突然素晴らしいウ★チになったり
またその逆だったりと何がどうなっているのかさっぱりわからない
最近のかごちゃんウ★チです。




[PR]

by love2_bc | 2014-09-16 21:15 | 健康

思うようにはいかないもんで…☆彡

昨日は風が強くて雨が降ったりやんだりのお天気だった。



なかなかしなかったウ★チを夕方やっとして
それもいいウ★チでかきPとっても喜んでいたのに
今日はまたがっかり…。


朝散歩のときのウ★チは少し軟らかかったものの
かなり高得点だったのに
朝食後にしたのはとっても軟らかかったらしい。


普通は朝の散歩ですると朝食後にはしないから
ウ★チをしたということはお腹の調子があまりよくないってことだね。
ましてや軟らかいんじゃね…。


遊びに行けなかったり、
雨風の音にドキドキしたりしてストレスたまったのかな。
若いころと違って少しのストレスでも体調悪くするんだろうね。
私の帯状疱疹も
疲れやストレスや加齢で免疫力低下によるものみたいだからね…。




f0236653_10475651.jpg


なんとかしてあげたいね。
お出かけ命だもんね…。




[PR]

by love2_bc | 2014-08-11 10:50 | 健康

今日も暑い…☆彡

今朝のウ★チは70点。
朝ごはんの後には膜のはった煮こごり風ウ★チだったらしい。


ちょっと前まで100点満点のいいウ★チだったのにどうしたんだろう。
熱中症なのかな。


かごめはごはん以外ではあまり水を飲まないんだよね。

もう少しごはん以外のときに水を飲ませる工夫をしてみよう。
今日はスイカがあるからそれを使って水分補給させようっと…。


エアコン入れてもなかなか部屋の中が涼しくならない。
アトラス行こうと思っていたけどやっぱりやめるっぺ…。


10時になって1回目の水分補給。
スイカを切ってあげた。かごめのにはスイカと少しの水を入れた。
2回目の水分補給は3時の予定。
リンの摂取が気になるけどこう暑いと水分補給の方が大事だもんね。



今日も最高気温35℃越え。
12時に外に出たけど昨日よりもましって思った。
風があるけど熱風です。




f0236653_07181577.jpg


お昼ご飯を食べて、宅急便やさんに大騒ぎしてただ今お昼寝中。


ウ★チは朝したっきり。


お願いだから日中の暑い時に催さないでって祈るばかり…。



3時をまわって2回目の水分補給。
1回目のときに食器の中のスイカを咥えられずに悪戦苦闘していたから
今回はスイカをすってそこに水を少し足してあげた。
かなり薄いと思ったけど美味しそうに飲んでた。



3時を過ぎても外はものすごく暑い。
それなのに外に出るたびにゴロゴロしてる。それも気持ちよさそうにね…。



かきPからの帰るコール。


一番最初にきかれたのが『かごちゃんどう???』
二番目にきかれたのが『TAOウ★チした???』
そして最後に聞いたのが『キミはどう???』


まっ心配してくれるだけでもいいとしておこうかな…。




[PR]

by love2_bc | 2014-08-06 23:00 | 健康

やっぱりおデブさんに…☆彡

楽しみにしていたかごめのウ★チ、昨晩は80点だった。
見た目は良かったけど少し軟らかかった。
やっぱりハーブのせいかな???


ハーブのサイクルは5日与えて2日休むのがいいので土日はお休み。
土日でウ★チが高得点になればハーブのせいだということになるけど
やめるつもりはないので月曜日はいったん量を減らして
徐々に量を増やしながら様子をみることにした。




結局今日はずっと雨が降ったりやんだりで
かごめたちはどこへも行けなかった。
そして夕方行ったところと言えば病院。


先週東京の病院で食事を見直し、
すい臓の数値は今は気にしないでやっていきましょうということに決まり
今日はいつもの病院での検査はお断りして
腎臓とすい臓の薬(消化剤はなし)だけをもらってきた。

そしてその時体重を測ってもらったらなんと15.10㎏になっていた。


やっぱりねって感じ…。


13.50㎏まで体重を落とさなければいけないのに逆に太ってどうする。

提案してもらった食事では
もしかしたら太るかなも?って思ったけど案の定太ってしまったわね。
太りやすい体質にくわえ、
最近は散歩くらいしかしていないから仕方ないところもあるけどさ。


明日は朝一で病院に電話をして
このままの量で大丈夫なのかどうかきいてみないとね。
美味しく食べられても太ってしまったんではね。
もしかしたらグッと量を減らされるかもよ…。




[PR]

by love2_bc | 2014-06-28 21:15 | 健康

かごめのハーブ…☆彡

f0236653_13152652.jpg

























かごめが腎臓やすい臓が悪くなって、
LONmamaの知り合いのサラロンさんにハーブを処方してもらった。

免疫力をアップさせながら、
病気と闘う体や臓器の後方支援をしてくれるというハーブ。
体に優しく働きかけてくれるのがよくてはじめてみることにした。


ダンデライオンルート・バードックルート・ネトル・レッドクローバー・ローズヒップ


ローズヒップ以外は同量でローズヒップは半量を混ぜる。
マグカップ1杯にティースプーン1杯が基本なんだって。

今日はちょっとお湯を入れ過ぎたのか薄かったな。

薄かったせいか癖がなくてとっても飲みやすかった。
これからの季節には冷やして飲むとよさそうよ。
かごめと一緒に私もハーブで健康になろうかな。


手作りごはんになったから明日のお昼のごはんに混ぜてみようと思う。
かごちゃん、食べてくれるかな…。




[PR]

by love2_bc | 2014-06-24 23:15 | 健康

かごちゃんのドライフード…☆彡

昨日の二度にわたるドライフード粉砕作業に嫌気がさして
今日は食事1時間前からドライフードを水に浸した。


すると…




f0236653_06412022.jpg

あ~ら、フワフワのや~わやわになってくれちゃいました。

最初からこんな風にすればよかったのよね。
時間がなかったもんだから
ミキサーでドロドロにしてやろうなんて思ったのが間違いだったのよね。
それにしてもドライフードって固いよ…。


フワフワになったフードに消化酵素と乳酸菌と
少量のヨーグルトをかけてあげたらパクパク食べてた。
後片付けも簡単で嬉しっ。


でも欠点もあってね、
ごはんの時間だと思ったのに
いつまで待ってもごはんが出てこなくてかごTAOをがっかりさせる。
歯にフードがくっつきそう。


がっかりさせるのは仕方ないとして
歯にごはんがくっつくのはちょっと気になるところよね。
人間だったら歯を磨いたらすればいいんだけど犬はね…。



今朝は小雨が降っていたんだけどお散歩に行った。
少量のウ★チだったけどなかなかいい感じだった。
かきP曰く『フードを軟らかくしたのがいい』でした。




[PR]

by love2_bc | 2014-06-09 23:00 | 健康

知恵をしぼってあれこれ…☆彡

かごちゃんのウ★チを元気にしようと知恵をしぼってあれこれ。



f0236653_09114301.jpg

ドライフードを粉砕することにした。


ドライフード
ヨーグルト
強力わかもと2錠
乳酸菌




f0236653_09115045.jpg

でもとっさに思いついたことだったから
ドライフードをそのまま投入したら完全には粉砕ならず。
投入前にある程度ふやかしておくこと重要…。


それでも我々の努力を感じてくれたのかかごちゃん完食。
でも一瞬『ゲッ、なにこれ?』って思ったと思うけど…。


軟らかくすることで少しは消化しやすくなったかな。
水分も一緒に取れるからいいんだけど
もう少し後片付けが簡単なのがいいな…。



腸は、人が誕生するときに最初に作られる臓器らしい。
第二の脳とも言われ、脳から独立して働くことができるんだってよ。
大腸なんてウ★チを作るだけのところだと思っていたけどそうじゃないんだね。
若々しく健康でいるためには腸を元気にしてあげないといけないんだね。
野菜をとって、運動して、ストレスをためないようにする。
そして自分にあった乳酸菌を見つけ、善玉菌を増やしてあげる。


さっそれがわかったら実行あるのみ。
頑張らないとね…。




[PR]

by love2_bc | 2014-06-08 22:10 | 健康

あ~、今日も雨だね…☆彡

昨日は一瞬雨があがって野球場に行けたけど今日はどうかな???
梅雨に入ったなんてラジオで言っていたけど
いきなり雨ばっかりでちょっとがっかり。



昨日は最後のごはんの後に水を飲まずに寝ちゃったから
今日は朝一番でホースゴッドをあげた。
40㏄のホースゴッドに水を足して150㏄にしてあげたんだけど
90㏄しか飲まなかった。
鋼牙だったら絶対全部飲むんだけどな…。

残りは朝のごはんの後にあげることにしてTAOくんにはあげなかった。
私はあげてもいいかなって思ったんだけど、
かきPが『一度味を覚えると飲みたがるからやめよう』って言うからね。
それにTAOくんまだ若いしさ。


やっぱりかごちゃん痩せた気がする。
ごはん元に戻してあげないとな。
今日は週に一度の血液検査なんだけど体重がどうなってるか興味津々。



午前中のうちに病院へ。
だ~れもいなくてすぐに診察室へ。ブルブル震えるかごめ。


検査の結果は…

アミラーゼは1763でさほど変わらず。
リパーゼの方は310と依然高いままなんだけど
先週よりも多少下がっていた。
問題のCRPは『0.7』でぎりぎり基準範囲内に治まってくれた。

値は基準範囲内に治まってくれたけど
また上昇する可能性もあるからと薬を1週間分もらってきた。



今日は私もピロリ菌除菌の検査のために病院に行ったんだけど
お出かけできるとかごめは大張り切りだった。
そんな大はしゃぎのかごめを見てちょっとホッとしているところ…。


私が病院にいる間雨の中野球場に行ったらしい。
ウ★チの写真撮ってきてたけど随分元に戻ってた。
かきPより80点いただきました…。



来週は月に一度の腎臓の方の血液検査。
毎週毎週採血されてかごめもいい加減嫌になっちゃうよね…。

そうそう少し痩せたかもって言ってたけどぜんぜん痩せてなかった。
いっぱい蓄えてるから2日くらいごはん減らされたってびくともしないみたいね。




[PR]

by love2_bc | 2014-06-07 13:56 | 健康