カテゴリ:スポーツ( 54 )

TAOくんを笑えない…☆彡

f0236653_15020256.jpg


暑すぎて外で遊べない今日この頃。
涼しい朝は大事にしなくっちゃね。


庭でハードル跳びをしたら疲れちゃったって。
まだ6歳なのにこんなことでいいの???


無理はしちゃいけないけど狭い庭でのハードル跳び、
オーバーワークにはなってないんじゃないの???




f0236653_15015417.jpg



な~んてTAOくんのこと情けないなんて笑っていたけど
私はもっと情けなかった。


行ってきましたアトラス。


今日は『メニュースイム』というプログラムに挑戦してきた。

これは、スイムコーチが作成したメニュー通りにひたすら泳ぐというもので
コーチはいなくて生徒さんだけで泳ぐという内容のもの。



バタフライは泳げなくてもほかの3種目は下手くそながら泳げるので
ちょっと参加してみようと思って行ってみたのが惨事のはじまり…。


皆さんにいろいろ聞いてちょっと無理かも?って思ったので
空いている隣のコースで体験入学とさせてもらった。


ビート板を使ったりしてウォーミングアップで300mを泳ぐんだけど
ここでもうビビってしまった。そして結局250mしか泳げなかった。


次は25mを8回。


次は50mを8回。


そして最後は何だっけな???

忘れちゃったけどトータル1200mを泳がなければいけない。
各メニューでは時間が決まっているのでその時間内で泳がないといけない。



最初はバタフライ以外はなんとかついて行っていたんだけど、
ついつい張り切りすぎちゃったのか足がつっちゃった。


最初は右。


次は左。


両方いっぺんにじゃなくてよかったけど
ふくらはぎ押さえながら『イテテテテ…』って顔が歪んでた。
泳いでいる人に『大丈夫?』なんて声をかけてもらって
初っ端からかっこ悪いったりゃありゃしない。


足さえつらなければ1200mは泳げなくても7、800mくらいは
遅いながらもついていけていたかもしれないけどやっぱ私にはきついかな。


皆さんはとってもいい人ばかりで『慣れだから大丈夫よ』とか
『私も最初はそうだったのよ』とか『来週待ってるわね』とか言ってくれるんだけどね。



確かにひとりで泳いでいてもなかなか長距離は泳げないし
体力もつかないよね。
体力がついてみんなについていけるようになれば楽しいとは思うんだけどね。



1週間時間があるからじっくりゆっくり考えてみようっと。
でもまずは足がつらないようにするにはどうしたらいいかを考えないとね。



というわけで情けないのはTAOくんじゃなくて私の方だったわ…。




[PR]

by love2_bc | 2014-07-29 15:07 | スポーツ | Comments(0)

今月最後のアトラスです…☆彡


寝不足と胃腸が不調なのとで、いまいち体に力が入らない。
今日は30分だというのにすっかりお疲れモード。
最近は泳いでないな…。


アクアビクスだけで疲れてしまうからとっとと帰って来ちゃうんだけど、
私よりもはるかに年配の方なんだけど
アクアビスクの後に60分もジムで歩いている。

若いころはもっとたくさんのことをやっていたんだって。
現在のお年は73歳。すごいとしか言いようがない…。

私に向かって『30分じゃもったいないわね』なんて言うんだけど
今の私には私は30分でも十分です。

その方は5時に起きて掃除洗濯を済ませ、
一日分の食事の用意をしてからアトラスにくるんだと言っていた。
これもまたすごいよね。私には到底真似できない…。

何から何まで私よりすごくて頭が下がる。

歩くことは脳にいい刺激を与えてくれるから歩いているという。
アクアビクスだって適当に体を動かしているのではなくて
腹筋を常に意識しながら大きな動きを心がけてるって言ってた。
すごいよね。

私が73歳になったときにこんだけのことがやれるだろうか。きっとやれないな。


やりすぎはよくないけど適度な運動は、免疫力もアップさせるし、
肥満防止にもなり快適な睡眠ももたらしてくれるよね。

ひと月一万円近くも払っているんだからもう少し通ってもいいかしらね。
いろんなことが落ち着いたら週に4回くらい通えたらいいね。
まずは火曜日のアクアビクスに参加してみたいのよね。



f0236653_08333342.jpg




[PR]

by love2_bc | 2014-05-29 20:08 | スポーツ | Comments(0)

今日は絶対行くよ…☆彡


今日は行かなくっちゃ。
昨日休んで家でゴロゴロしてたら逆に疲れた。
やっぱり外に出ないとダメだね。そして体も動かさないと…。

だから今日はなにがなんでも行くよ。
外も爽やかだし今日は外出日和になりそうね。




f0236653_17312874.jpg



珍しくコースが空いていたから初めから泳いだ。
久しぶり…じゃないね、年とったからからだよね、
泳いでいても呼吸が苦しいのなんのって。
100mが続けて泳げなくなってしまった。50だってやっと。
休憩しながらやっと200ばかし泳いでアクアビクスへ。


やっぱり楽しかったな。
汗もいっぱいかいたし、疲れたけど気持ちよかったよ。
毎週ちゃんと行かなくっちゃもったいない。


すっかり露天風呂が気に入ってしまった私ですが、
せっかくの露天風呂なのに頭上には黒雲が…。
今日は夕方雨が降るなんて言ってたけどどうなんだろうね。
さっさと帰って野球場行かないとかごちゃんに叱られるよ…。




[PR]

by love2_bc | 2014-05-22 17:34 | スポーツ | Comments(0)

今月最後のアトラス…☆彡



f0236653_7404255.jpg

そして注文しておいたヒートテックTシャツが届いた。
年をとると寒さが堪えてね…。
ヒートテックはタートルを持っているんだけど
年のせいなのかこれ1枚だけだとちっとも暖かくない。
それで先日2枚重ねしたら結構暖かかったのでTシャツを買ってみた。
極暖っていう少し厚手のものも買ってみたんだけど
これなら1枚でも着られるかしらね…。
今年はダウンやゴアテックスのコートやらなんだかいっぱい買い物しちゃったな。


今朝は寝坊して起きたのが5時半近かった。
それでもかきPは偉いね…お散歩いったもんね。
そして私もお弁当作ったもんね。

そして今朝は私の体調がいい感じ。
いいついでにアトラスでいい汗流してこなくっちゃね。
45分のアクアビクスで今日もヘトヘトになってこなくちゃね…。

でもその前に食事の下ごしらえだ…。



f0236653_7425997.jpg




アクアビクスまで少し時間があったので軽く泳ぐことに。
その後少しだけウォーキングをして
今月最後のアクアビクスをしたんだけど今日のやっぱり疲れたな…。
またまたほっぺが紅潮していた。でもすっごく気持ちよかったよ。

お風呂は露天風呂へGO。
人がいるとなかなか入れないからいないときには露天ね。

そして今日は一言二言だけどご一緒した人とおしゃべりができたよ。
今まではアクアやってお風呂入って
誰ともしゃべらずに帰ってくるっていうパターンだったけどね。
楽しく体を動かして楽しい会話ができるようになると
もっとアトラスが楽しくなるんだろうね。


気持ちよく家に帰ったらかごめにしっかり叱られた。
今日は結構暖かで庭で少しだけTAOくんと遊んだよ。
かごめは表の方でウロウロしてたけどね。


少し休んだら食事の下ごしらえの続きをやらなくっちゃ…。

[PR]

by love2_bc | 2014-01-29 23:00 | スポーツ | Comments(0)

水曜日はアクアビクス…☆彡




昨夜も夜中に目が覚めた。寝汗をいっぱいかいて目が覚めた。
体温調整ができなくなっているんだろうね、真冬だっていうのに汗かくなんて。
更年期は仕方ないから元気に乗り切るしかないんだけど
こう体調が悪いと嫌になっちゃうな…。


さてさて水曜日は45分のアクアビクス。
元気いっぱいに体を動かしてこようっと。そして帰って寝ようっと。
最近夜中に目が覚めるからますます寝不足状態。
今日はもともと遊びに行かない日だから帰ったら
かごTAOをシッコさせてから間食しないですぐに寝ようっと。
今日はうたた寝じゃなくてしっかり布団で寝ようかな…。



f0236653_15251852.jpg




2時過ぎに戻ってきたよ。
今日もかごTAOの大合唱でした。
特にかごめは私に体当たりしながら吠えるよ。
私一人で出かけたのが相当気に入らないみたいよ。

見送りは鋼牙もワンワン吠えてたけど、
お迎えはベロベロ私の顔をなめて歓迎してくれたのよね。
かごTAOと違って鋼牙のお出迎えは本当にかわいかったな。
少しはかごTAOよ、鋼牙を見習いなさい…。


45分のアクアビクス、今日もほんと疲れた。でもすごく気持ちよかった。
30分くらいまではなんとか元気に動けるんだけど
それを過ぎるとだんだん息切れ。
顔がだんだん紅潮してくるのがわかるんだよね。体がポカポカしてくるよ。
とにかく今日も姿勢よく、おなかを意識して飛んだり跳ねたり。
見苦しいお腹を何とか見栄えのいいお腹にしたいな。
まだまだ昔のパンツやスカートははけな~い…。

そうそう今日はアクアビクスの前にプールで泳いだよ。
最初はどうしても左上腕が痛い。
でも今日も泳いでいるうちにだんだんよくなってきた。
上手じゃないけど泳ぐのも気持ちいいね。


お風呂は露天に入ったよ。
少し熱めのお湯だったんだけど
顔に冷たい風がふ~っと当たると何とも心地よくってね。
でもね、露天風呂は長湯をするところではなくて、
温まりすぎた体を冷ます場所らしい。
気持ちいいからってず~っと入っていてはいけないみたいね。
体を温めるのなら内風呂だってさ。


最初に書いたけど今日はどこへも行かない日。
寝ようと思ったけどなんか気持ちよすぎて寝られない。
それにお腹すごく空いてるし。
さあ、これからどうして過ごそうかな…。


そうそうぜんぜん話は違うんだけど髪の毛がぜんぜん染まってなかった。
日曜日に染めたのに中の方がぜんぜん染まってないよ。
痒い思いして染めたっていうのにさ。
安くて簡単でよく染まるっていう白髪染めはないものかしらね。
通販でトリートメントが売っているけどどうなんだろうね。
シャンプーもあるけどトリートメントよりシャンプーの方がもっと簡単そうよね。
でもちょっとお値段が高いのがネックよね…。

[PR]

by love2_bc | 2014-01-22 21:15 | スポーツ | Comments(2)

11月10回目 筋トレ…☆彡



10時になったら行ってこようっと。
それにしても寒い。
家の中が超寒いんだけどこれっていったいどういうことよ…。

f0236653_1927935.jpg


ちっとも進歩がない上腕のトレーニング。
きついんだけどな…。
みんな楽々と持ち上げているんだけど私は気合を入れないと持ち上がらない。
いつになったら楽勝で持ち上げられるようになるんだろうか…。


ずっと運動なんてしてなかったから結構大変だけど楽しいよ。
少しずつ体が楽になっているような気もするし
スリムなボディーになるんじゃないかってひそかに期待しているのよね。

お風呂も気持ちいい。
週に3、4回も温泉に入ればお肌もきれいになるかも。
とは言っても顔のシミは消えないけどね。
お風呂からあがるとすごく暑くてとてもお化粧なんてできないから
日焼けしてしかたない。
それにそのまま野球場に行ったりしてるから尚更シミが大きくなっていく。
せっかくお肌はすべすべになっているのにシミだらけじゃね…。

[PR]

by love2_bc | 2013-11-21 19:29 | スポーツ | Comments(0)

2日続けてアジ練…☆彡



結構暖かくてアジ練日和。TAOくん上手に走れたかな???

私はというとスーパーに買い物に行き掃除洗濯をしてお供せず。

もちろんかごめと鋼牙も留守番ね。



今日はAGのコース。


1回目:CR



クリーンランという響きはやっぱり素敵。超久しぶりだわ。

でもドッグウォークの次のハードルが危なかったのよね。



2回目:シーソーでお終い



ドッグウォークを下りたところでエアプレーンにすると
次のハードルをスムーズに跳ばせられた。

まだまだ未熟だね、かきP…。

シーソーの材質が変わってからTAOくんすっかり怖気づいてしまってスピードダウン。

それじゃなくてもシーソーは苦手なのにどうしたもんかな。

シーソーを下りたところでおもちゃで遊んであげるんだけどあまり効果はないみたい。

犬の言葉が話せたら、シーソーは怖くないんだよって言ってあげるんだけどな…。


ということで今日は失敗も少なかったようだ。

やっぱり練習って大事だよね。

また来週も頑張ろう。私も仕事頑張るよ。    

[PR]

by love2_bc | 2013-01-27 20:08 | スポーツ | Comments(0)

2週間ぶりにアジ練…☆彡



f0236653_1832486.jpg


先週はセミナーだったのでNDSの練習はお休みで
今日は2週間ぶりのアジ練。

ちょっと寒かったんだけど久しぶりにお供してきた。


今日は1月20日に行われたオプデスのコースをちょっと変えたものだった。

TAOくん上手に走れるかな…。


f0236653_18323240.jpg


お~、TAOくんらしからぬ跳び方だね。

いつもこんな風に跳んでくれるとちょっとはかっこいいのに…。


f0236653_18325055.jpg


いつもはこんな感じ。

緊張感ないよ、TAOくん…。


f0236653_183362.jpg


家を出るときは真っ青な空だったのに
笠間に着いたら雲が出てきて太陽がすっかり隠れてしまった。

時折ちらちら小雪が舞ったりしてとっても寒かった。


f0236653_18332184.jpg


今日は4頭で練習だったんだけどTAOが一番いっぱい走ったよね。

それはかきPがへたっぴだったからなんだけどね。



1回目:アドバイスなしで走って1ミスでした。




2回目:ハンドリングの仕方を変えて走ってボロボロでした。




部分練習:4回もやり直してやっと上手に走れました。



TAOに前進欲がないからついついそばを走っちゃって
TAOに追いつけず次の指示が間に合わなくなってしまってた。

1度のコースだから1回目のようなハンドリングでいいんだけど
ずっと1度ってわけにはいかないからいろんな走り方を教えてもらうわけだけど
なかなかうまく走れなくて4回もやり直しすることになるのよね。


さっ、明日も練習だよ。

明日はどんな走りをしてくるのかな…。



TAOの練習が終わって野球場へ。でも今日は少年野球の試合があってた。

仕方ないから久しぶりにダムを散歩してきた。

30分ほどだったのに夜には足がガクガクになった私でした。

[PR]

by love2_bc | 2013-01-26 20:08 | スポーツ | Comments(0)

なかなか走れませんね…☆彡



2時近くになって帰ってきた。

遅い昼食をとりながら今日のビデオを見る。

ちょっと消化に悪いTAOのアジ練のビデオ。思わずうなっちゃう…。



AGのコースを走ったんだけど、1回目も2回目も何だかなって感じ。

苦手なコースだったみたいだけど、もう少し頑張ってほしかったな…。



1回目






2回目





もう少し練習しないと大会出てもきっとチョンチョンピーに終わっちゃうよ。

私は大会に出ることよりも上手になってくれる方が嬉しいんだけどな。

TAOをお立ち台の真ん中に乗せるくらいのつもりで
練習頑張ってみないかな…。

[PR]

by love2_bc | 2012-12-23 21:13 | スポーツ | Comments(0)

今日はみんなでお供しました…☆彡



ポカポカ陽気に誘われて今日はみんなでNDS。

f0236653_2122647.jpg


今日はジェニーちゃんと2頭だけで練習。

まずはスラ練。TAOは信用ないから入口も出口もガード付き。

でもおかげで上手にできたよね。


f0236653_2121863.jpg


犬にいかに早く走ってもらうか…

前方にボールを投げるんだけど、TAOに見破られてしまったかきP。

犬側の手でボール持ってるとTAOにわかっちゃうよ。

こんな時は左手にボールを持ってわからないように投げなければいけないのよね。

所長に注意されてたよね…。


f0236653_213122.jpg


ちょっとシーソーが変???

なんだか表面がいつもと違う。それに土台も違うぞ。

ステンレスにラバーが貼ってある。ガッタンの音もなんだか甲高い。

音に敏感なTAOくん、大丈夫???

まずはリードつきでゆっくりと。慎重に上っていたけど大丈夫そうよ。


f0236653_2131229.jpg


リードを取っても怖がることなく走っていたTAOくん。

ラバーのシーソーは大丈夫そうだね。

ずっと大会に出ていなかったからJKCでラバーが使われているって知らなかった。

ヨーロッパではラバーが主流で、日本でも最近使われるようになったみたいよ。


f0236653_21443.jpg


あらあら随分高く跳ぶんだね。

それじゃなくてもすぐに疲れちゃうんだから
無駄なエネルギーは使わない方がいいと思うんだけど…。

なんかTAOくんのアジリティーってかっこよくないのよね。


f0236653_213596.jpg


最初から全然怖がらなかったソフトトンネル。

鋼牙はこのドーム型の箱のところでくるっと一回転していたのよね。

なんだかとっても懐かしい。

鋼牙もTAOの練習の始まる前にちょっとだけハードル跳んで遊んだ。

くるくるかきPの周りをまわりながらとっても楽しそうに走ってた。

足さえ悪くなければまだまだ走らせてあげたいんだけどね…。


今日はコース練ではなかったけどかきPのへたっぴぶりを動画でどうぞ…。





小回りできないTAOくんのために
ハードルを跳んだあとおもちゃで遊んでから次の障害へ…





TAOより先に走っちゃうからシーソーに乗れなかった。

でも普通の犬は乗ると思うけど…。

気を取り直して最初から…。


なかなか上手に走れないかきPとTAOくん。

大会出られるようになるのかな???

[PR]

by love2_bc | 2012-12-16 20:59 | スポーツ | Comments(0)