2013年北海道の旅~8日目 函館夜景…☆彡

さっ、北海道の旅も今日でお終い。
ごはんの前にあたりを散歩。

み~っけ…。LONmamaが昔泊まったという新栄館の看板。
旅の達人LONmamaはこんなところにも出没してたのね。

散歩の後は朝食。7,500円だからこんなもんかな。
かきPは3杯もごはんおかわりしていたな。

今回の旅では宿に三泊した。
一泊は台風のため仕方なかったんだけどやっぱり宿はいろいろと便利。
車中泊と一日おきに泊まるとカメラや携帯の充電ができてとってもいいかも。
それに運転しっぱなしのかきPの体も休まるしね。

大沼について沼の家でお団子。
山川牧場で牛乳とソフトクリームと昼食用のローストビーフサンド。
ソフトクリームはナイタイ高原牧場の方が美味しかった。
牛乳は濃くて美味しかったとのこと。

山川牧場には牛がいてちょっと見学させてもらった。
11:30から仔牛にミルクをやるイベントがあったけど時間がなくて断念。
目がウルウルしていてとってもかわいい仔牛だったね。

さすがに函館は道東に比べ暑い。
函館山に上ればいくらかは涼しいかと思い上ってみる。
夜はかごめたちも来られないしね。

夜景じゃなくてもアッと驚く景色。北海道には絶景が多い。
夜景がますます楽しみになってきた。

函館山にはいくつかの散策コースがあって短いコースでもって思ったんだけど
看板に『スズメバチ・マムシ・ツタウルシ』に注意とあってちょっとビビる。
それでもかきPはちょっと行きたいらしくて山に入って行った。
私は後ろから文句たらたらでついて行った。

駐車場でウロウロしていると地元のおじさんが話しかけてきた。
自分はアサギマダラを追いかけていると言っていた。
アサギマダラは唯一渡り鳥のように渡りをする蝶だ。

おじさんは函館にはいっぱいいいところがあるが、
有名なところだけをちゃちゃっと見て観光を終える人が増えていると嘆いていた。
五稜郭の市民創作函館野外劇は
とても素晴らしいのでぜひ見に来てほしいとも言っていた。
自分の街を愛せるってとってもステキなことよね。

そのおじさんと別れを告げ、
山を下りて市場にメロ~ンを買いに行った。

2013年北海道の旅~8日目 函館夜景…☆彡_f0236653_75959100.jpg

きっとメロ~ンは初めてよね。
ちょっと嫌そうな顔してたけど口の中に入れて一口噛んで美味しいのがわかったみたいね。
ペロッと食べちゃった。
私も端っこをもらって食べたけどすっごく甘くて美味しかった。
このメロン100円。
高いか安いか…。12等分だとすると結構高いね。
でもかごめが美味しそうに食べてくれたから高くてもいいんだけどさ。

北海道での散歩も五稜郭公園が最後かな。
入った途端にTAOに群がる女の子。
ひとしきりかわいがってもらってTAOくん超ご機嫌。人気者は辛いね。
では先を急ぐので…。

『五稜郭上から見ないとただの公園』字余り…。
歩いているだけだとなんら偕楽園と変わらないんだもんね。

散歩を終えお寿司を食べようとまるかつへ。
3年前に食べてとっても美味しかったフグの唐揚げははずせません。
やっぱり美味しかった。
イワシのお寿司はかきPには不評。身が柔らかいだって。
私は美味しかったな。
いっぱい食べて帰ろうと思っていたのに思ったほど食べられなかった。
一日二食の生活が続いて胃が小さくなっていたのかな…。
5,000円でおつりがきました。

函館の倉庫街をかごめたちと歩きたくてちょっとお散歩。
素敵よね。
こんな素敵な場所が自分の住んでいるところにあったら毎晩散歩しちゃうな…。

八幡坂

そろそろ山へ行かないと。
ロープウェイののりばまで歩くことにしたんだけどこれがちょっと失敗だったのよ。
とにかく坂の多い函館。
行きはずっと上り坂。へとへとになりながらやっとのおもいでのりばに着いた。

途中ハリストス正教会がライトアップされていたので写真だけ。

雲海テラスの時もそうだったけどロープウェイにちょっとドキドキ。
高所恐怖症なもんでちょっと足がすくんじゃいました。
かきP曰く『頂上まで行かなくてもここから見る夜景でもいいんじゃない』だって。
確かにロープウェイからの夜景もすこぶるきれいだったけどね。

やっと頂上へ。
急いでもっと上までのぼる。

前に人がいてなかなか見られないし写真も撮れない。
若いカップルが写真を撮ってる。
彼氏が彼女を撮っていたんだけど
写った顔が気に入らないらしく何度も何度も撮り直していた。
気持ちはわかるけどいい加減にしてって感じ。
やっと納得のいく写真が撮れたのか
やっとどいてくれたのでやっときれいな夜景が見れた。

これで今回の北海道でのすべてのイベントは終了。
駆け足で回ってしまって堪能できたとは言えないけどとっても楽しかった。

函館ターミナルで出航までしばらく休憩。
かきP本当にお疲れ様でした。
あともう少し頑張ってちょ。

by love2_bc | 2013-09-21 23:00 | おでかけ