人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと遅い初詣…☆彡



ちょっと遅い初詣…☆彡_f0236653_181297.jpg


笠間にある愛宕神社にちょっと遅い初詣に行ってきた。

神社はいっぱいあるけど
かごめたちと一緒にお参りしたいと思うとなかなかなくて
よそ様のブログでわんことお参りしている記事を見て行ってみることにした。


ちょっと遅い初詣…☆彡_f0236653_18133565.jpg


参道前でパチリ。いざ出発…。


ちょっと遅い初詣…☆彡_f0236653_18135744.jpg


神社につきものの階段。

歩き始めてすぐに私一人遅れをとって前方には人っ子ひとりいなくなった。


ちょっと遅い初詣…☆彡_f0236653_18142485.jpg


今日は男子と女子に分かれてお参りだよ。

まずは男子からね。

かきPは何をお願いしてるんだろうね。元気で長生き…きっとこれだね。


ちょっと遅い初詣…☆彡_f0236653_18145174.jpg


お次は女子の番。

かごめと鋼牙とTAOが元気で長生きしますように…。これが一番でしょう。


ちょっと遅い初詣…☆彡_f0236653_18151260.jpg


お参りをすませたのでお次は待ちに待った散歩だよ。


ちょっと遅い初詣…☆彡_f0236653_18152789.jpg


鋼牙もTAOもいい顔してる。

今日の空はひときわ青い。ポカポカ陽気でお散歩日和。


ちょっと遅い初詣…☆彡_f0236653_1816408.jpg


眼下にはのどかな風景。

来年からはここに初詣に来ようかしらね。

近いし、散歩するところもあるしなかなかいいかもよ。


ちょっと遅い初詣…☆彡_f0236653_18182531.jpg


リードがついているにもかかわらずかごめのオケツが丸まった。

かごめがこんな楽しそうな顔をしていたなんて家に帰るまでわからなかった。

何がそんなに楽しかったのかね、かごちゃん…。


ちょっと遅い初詣…☆彡_f0236653_18192549.jpg


ちょっと遅い初詣…☆彡_f0236653_18194069.jpg


対照的な2枚の写真。

鋼牙もTAOもかごめとは関わり合いになりたくないって感じだね。

でもせっかくの散歩なんだから、
かごめみたいに楽しんだ方が免疫力もアップして長生きできるかもよ…。

今日はすっかりかごめの独り舞台になっちゃったね。


ちょっと遅い初詣…☆彡_f0236653_18201578.jpg


ひと暴れした後にはおやつだね。

私はこの散歩で汗びっしょり。風邪ひかないようにしないと…。


ちょっと遅い初詣…☆彡_f0236653_18203499.jpg


いい感じで雪が積もっていたので
散歩でもと思ったらここから先は犬の散歩禁止の立札が…。

この先にはロッジがあって犬に汚されたくないんだろうね。

でもせっかくなので雪国に来たぞっていう感じの写真を一枚。

この雪見てたら雪国に遊びに行きたくなって来たんだけどかきP…。


ちょっと遅い初詣…☆彡_f0236653_18211263.jpg


神社もあって散策する場所もあってということで
今度雪がとけたらハイキングに来たいと思った次第。

桜の木もたっくさんあるので春もいいかも。

また一つお気に入りの場所が見つかってとっても満足。


ちょっと遅い初詣…☆彡_f0236653_18212736.jpg


鳥居のそばに道祖神を発見。

餅つき道祖神だそうです。

私もかきPとこれからの人生、仲睦まじく歩いていきたいもんですね。


ちょっと遅い初詣…☆彡_f0236653_18215192.jpg


お守り購入。

家には『火防除御璽』『盗賊除御璽』を買って、かごめと鋼牙には長寿のお守り。

かぼちゃの形をしていて中には大黒様と恵比寿様が祀られていて
かぼちゃは昔から中風除けになるといわれているとか…。

TAOはまだ若いからいいかって思ったけど
身体健全なんてお守りもあったから買ってあげればよかった。

また近いうちに行きそうだからその時に買ってあげようっと。

今日はとっても楽しい一日だったね。

by love2_bc | 2013-01-20 20:08 | おでかけ