鋼牙くん大丈夫ですか…☆彡



今朝かきPが散歩に連れて行くと
鋼牙のオシッコに血が混じっていたのを発見した。

そういえば昨日の最後のオシッコ出しのとき、
出ないのに何度も何度も足をあげてオシッコをする素振りをしていたのよね。


朝一でオシッコとウ★チを持って病院へ行った。

検査の結果はウ★チには異常なくて、
オシッコには潜血があり白血球も少し多くなっているとのことだった。


血尿で考えられるのは、膀胱炎や尿結石や膀胱の腫瘍などだそうだ。

症状だけではよくわからないからエコーで膀胱の中の様子を見ることになったんだけど
来る前にオシッコをさせてきてしまったからきれいに映るかどうかと言われた。

エコーのときには膀胱にオシッコがいっぱいになっている方がよかったみたいね。

そんなの知らないからオシッコさせて、そのオシッコを病院に持って行っちゃったのよね。

しかしとりあえずエコーでみてみることになって力ずくで鋼牙仰向けにした。

エコーに映る鋼牙の膀胱の内部はボコボコしていて
もしかして腫瘍かもって思ったんだけど
先生曰く『膀胱壁は少し厚くなってはいるけれど特に悪いところは見当たらない』でした。

でも膀胱が膨らんでないからはっきりとはわからない様子だった。



まずは膀胱炎として治療をして症状が改善されればそれでよし。

改善がみられなければ改めて膀胱にオシッコが溜まっている状態でエコーをとるか、
造影剤を入れて内視鏡で検査することにしましょうということになった。


とりあえず血尿の症状を抑える注射を2本して2週間分の薬をもらって帰ってきた。

薬は症状が改善しても最後まで飲みきるようにとのこと。

膀胱炎は最後まできっちり治しておかないと再発しやすいからだということだった。

これは人間の膀胱炎でもそうだよね。



それにしてもいったいどうしたんだろう。心当たりがぜんぜんない。

膀胱炎だとすると、
鋼牙は水をいっぱい飲むからオシッコ我慢してなっちゃったってことも考えられる。

最近TAOが強くなって鋼牙が小さくなっていることが多いんだけど
そういうのがストレスで血尿になったりしないのかと先生に聞くと
それくらいで血尿にはならないでしょうって言われた。

本当???

私はてっきりストレス性のものかと思ったんだけどね。



まっいろいろ考えても仕方ないからじっくり治療してあげるしかないね。

血尿が治まるまでは運動は禁止だって。歩く散歩にしてくださいだって。


あ~あ、一難去ってまた一難だわ。

TAOが元気になったかと思ったら今度は鋼牙ちんだもん…。



今日は私も体調不良で
本当だったら今日から仕事だったのに休んでしまった。

病院から帰ってしばらく寝て12時過ぎて犬たちをオシッコに出した。

鋼牙は普通にオシッコをしていて見る限りでは血は出ていなかった。

何度もオシッコをする素振りも見せず見た目にはいたって元気だ。

リンゴのおやつもパクパク食べていた。

注射の効果なのかな…。

午前中あまり飲まなかった水も結構飲んでいた。

[PR]

by love2_bc | 2011-09-26 16:19 | 健康