節電楽しんでます…☆彡




この夏の電力不足に備えてせっせと節電やってます。

それも楽しみながら…。



まずは待機電力の削減として
温水洗浄便座、エアコン、テレビ、オーブンレンジ、洗濯機などなど…
出かける時や長く使わないときにはプラグを抜くようにしました。

待機電力ごときじゃたいした節電にもならないと思いますが
やれることからコツコツとです…。



f0236653_1612418.jpg


我が家の寛ぎの場となっているリビングの明かりは
できるだけLED照明だけをつけるようにしました。

文字を読んだりするにはちょっと暗いのですが気分は落ち着きます。

落ち着きすぎてすぐに眠くなるのがたまにきずなんですよね…。


以前は見てもないのにテレビがついてるなんてことがよくあったのですが、
最近は見たいものだけを見るようにしてそれ以外は消すようにしました。



オール電化の我が家としてはよそ様よりはたくさんの電気を使います。

なので炊飯器や食器洗い乾燥機などはタイマーを使って夜中に使用しています。

炊飯器は保温を止め、
食器洗い乾燥機も昼間に使うときには乾燥は使わないようにしています。

お風呂もなるだけ続けて入るようにして保温する時間を短くしました。



はじめはこんなことしたってたいした節電にはならないんだろうなって思っていましたが、
6月分の電気料金が11,888円でした。

昨年の6月は電気の使用量が884kwhだったのに対し今年は718kwhでした。

同じ条件ではないので比べられないと思うのですが
数字だけを見るとちょっと嬉しくなります。



この他にもすだれをつけたり、
布団の上にござを敷いて寝たり、アイスノンを買ったりと暑さ対策も頑張っています。


それでも夏本番になればエアコンは使いますから、
扇風機を上手く活用して設定温度を少しだけ高めして過ごしたいと思っています。

それから除湿よりも冷房の方が電気の使用量が少ないらしいです。



こんな程度の節電でどれだけ効果があるのかわかりませんが
熱中症にならない程度に節電を楽しんでいきます。

[PR]

by love2_bc | 2011-06-23 16:20 | ひとりごと