近頃のかごちゃん…☆彡




f0236653_07300174.jpg


段差があろうが、



f0236653_07300978.jpg

狭かろうが、

構わず寝られるかごめです。










[PR]

# by love2_bc | 2017-05-20 08:08 | かご牙TAO | Comments(1)

めでたい日…☆彡


f0236653_16045157.jpg


私は誰?ここはどこ?のかごちゃんですが、めでたく16歳になりました。
かきP作のケーキでお祝いしました。




f0236653_16045134.jpg


たまにリビングにウ★チをしてしまうこともありますが
ひとりでオシッコもウ★チもまだできます。




f0236653_16075911.jpg



でも目はほとんど見えず壁にぶつかることも




f0236653_16045191.jpg



耳も聞こえず、大工さんの出す大きな音にもびくともせず




f0236653_16045225.jpg



よく食べ



f0236653_16045293.jpg



よく寝て





f0236653_16045148.jpg



TAOのハウスをお借りすることもありますが、
頑張って生きています。




f0236653_16045259.jpg



『鋼牙の分まで長生きするのよ』って思っているかどうかはわからないけど
頑張るあなたに感謝感謝です。





f0236653_16045319.jpg


かごめあなたは、BigDogです。
まだまだ長生きして私たちを楽しませてほしいです。




f0236653_16045240.jpg


ほんとうにほんとうにお誕生日おめでとう。












[PR]

# by love2_bc | 2017-05-10 15:15 | Happy Birthday | Comments(6)

かごちゃんのおでかけ好き…☆彡





f0236653_93102.jpg

お出かけを察知して、階段の下で待ち構えるかごめ。

ヨボヨボしてないね…。

[PR]

# by love2_bc | 2016-09-03 21:15 | かご牙TAO | Comments(2)

引っ張りっこ…☆彡





最近めっきり引っ張りっこをしなくなった。
年のせいか暑さのせいか…。



f0236653_112093.jpg

それが今日久しぶりに引っ張りっこをした。
後ろ足が弱くなって、腰砕けになりながら遊んでいた。



f0236653_1059046.jpg

そんなかごめが嬉しくてかきPは、
ひとりむなしくおもちゃを地面に叩きつけ、かごめを誘ってた…。

[PR]

# by love2_bc | 2016-08-28 21:30 | かご牙TAO | Comments(4)

かごちゃんの元気の源…☆彡




f0236653_105231.jpg

かごめのボケ防止



でも最近は暑すぎたり、雨が降ったりと野球場へ行けないことも多い。
家でずっと寝てばかりだからますますヨボヨボになってきた。



家ではヨボヨボヨレヨレしてても、
野球場に来るとシャキッとするから不思議だね…。



それなのに…
また台風が来るんだってよ。
せっかく遊びに行けるようになったかと思ったのにまた行けないよ。

西日本では暑すぎるほどのお天気なのに
北海道では大雨で大変なことになっている。
ライカんちは大丈夫かな…。

[PR]

# by love2_bc | 2016-08-20 21:15 | かご牙TAO | Comments(0)

久しぶりにかごちゃんと朝の散歩…☆彡




かごめと朝の散歩。
元気よくとは言えないけど、
オシッコもウチもせず、ただひたすら歩いていたかごめ。

かごめと最後に朝の散歩をしたのはいつだったかな???
半年も前ではなかったのに、すっかり散歩に勢いがなくなっていた。
引っ張りもせず、走りもせず、
これがかごちゃん???って思うほどゆっくりしていた。

これが暑さのせいなら、また涼しくなれば引っ張られての散歩になるけど
老化が進んだのなら、もう引っ張られることはない。
黒ラブちゃんの家の前を通っても、何の反応もなく前を向いて歩いていた。

暑い夏を迎えて、
『かごちゃん、もうダメかも?』って思う日が多くなった今日この頃なのです…。

かごめに元気を与えたくてもさすがに今日の野球場はなしだね。
だって、水戸の最高気温が36℃とか言っているからね。



本日の水戸の最高気温は、36.9℃
もしかして今の私の体温より高い???
最低気温だって26.1℃で、そんな中をかごめは散歩したんだね。
暑かっただろうな…。



暑くてエアコンの効きが悪いです。
扇風機もずっとつけていると熱くなるので、
消したりつけたりしながら、かごめに風を送っています。


家の中ではほとんど寝ているかごめ。
そろそろオシッコだと起こして連れて行くのですが、
今日は特に暑いし、かきPがいるので、
庭まで抱きかかえて行って、オシッコがすんだら即また抱きかかえてという
ふたりがかりでのオシッコタイムにしました。
それでも暑くて、家の中でフラフラしていましたけど…。



f0236653_15491471.jpg

今はクレートで寝ているのですが、このクレートの中がまた暑いんです。
扇風機の風は送っているけれど、中までは涼しくならない。
クレートに敷いてあるドッグベッドを少し外に出して、
奥に凍った保冷剤を入れてみました。
ないよりはマシって感じだけど、これくらいしか思いつかないもんで…。

いつもは服は着ていないのですが、さっき外に行って脱がせずにいたら
そのまま寝ちゃったのでそのままにしています。



f0236653_1549369.jpg

あまりにもへたばっているので、時々クレートの中を覗いては
息をしているか確認してます。

この暑さのせいか、2、3日前からウチが緩くなってしまいました。
チとはこういうもんだっていうくらいのいいチをしてたのに
ちょっと心配です。


それにしても今日は暑い。
老犬には本当に厳しい暑さです。



f0236653_1550498.jpg

かごちゃん、ディスク見てないよ。



f0236653_15502320.jpg

こんな夏が懐かしい…。

[PR]

# by love2_bc | 2016-08-09 15:52 | かご牙TAO | Comments(4)

暑くて暑くて…☆彡





f0236653_15554221.jpg


暑いよ~。

みんなは元気にしてるかな。

私、暑くてフラフラなのよ…。

[PR]

# by love2_bc | 2016-08-04 16:00 | かご牙TAO | Comments(4)

週末かごちゃん…☆彡





夕方の野球場。

濡らして着るTシャツを着せてみたけど効果ってあるの???



f0236653_7521150.jpg

やる気があるのは最初だけ。



f0236653_7523247.jpg

めっきり長続きしなくなったよね。

飽きっぽいのは昔っからだけど、ヨボヨボ度がアップしてきたからかな???



f0236653_7525774.jpg

それでも最近笑顔を見せてくれるようになったのよ。

6月にSwimmers Lab.のメンバーに会って以来、笑顔が多くなったかな。
そういえば去年の4月に会ったときもそうだったな…。

我が家にはTAOがいるけれど、TAOじゃ刺激にならないってことみたいね。



f0236653_7531071.jpg

フリスビーにはならないけど、ポイ投げすると喜ぶかごちゃん。

目っきり目が悪くなって、キャッチには至りませんが…。



f0236653_754115.jpg

最近ちょっと涼しくてとってもかごめに優しい陽気。
でもそろそろ梅雨明けしそうだから、その後がちょっとドキドキ怖いのよね…。



f0236653_842517.jpg

かごめばかりじゃTAOくんがかわいそうだよね。
TAOも元気ですよ。

フリスビー大好きなTAOくん、投げ手が上手ならいいんだけどね…。

[PR]

# by love2_bc | 2016-07-16 08:10 | かご牙TAO | Comments(0)

代わって代わって…☆彡





f0236653_10235245.jpg



あ~ら、気持ちよさそうだこと。
代わってくんな~い…。

最近夜中に度々目が覚めて、寝た気がしないのよね。
毎日睡眠不足で欠伸ばかりしているから
こんな風に気持ちよさそうに寝ているかごめを見ると羨ましくなっちゃう。

あ~、かごちゃんになりた~い…。

[PR]

# by love2_bc | 2016-07-02 21:15 | かご牙TAO | Comments(2)

犬じゃない…☆彡



f0236653_22205757.jpg



かごちゃん、まるで人間のようだよ。




[PR]

# by love2_bc | 2016-06-17 22:25 | かご牙TAO | Comments(6)

さっ、秋本番…☆彡



食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋。
な~んて言われているけど我が家何の秋???

スポーツの秋もないし芸術の秋なんて絶対ないし食欲の秋かな?
でも食欲の秋は太るね。
するとスポーツの秋もあるってことかな?

旅する秋なんてのもいいね。
ついでに勉強の秋ってのはどう???


f0236653_18502231.jpg

我が家には国語辞典がない。

最近はネットでなんでも調べられるし
漢字なんて知らなくてもパソコンでひらがなを入力すれば
漢字に変換してくれる。

そろそろ頭の体操しないと(もう遅いけど)老化がどんどん進んじゃう。
そう思って前々から欲しかった国語辞典を買ったというわけ。

頭の体操を兼ねてまず紙に書く。
いきなりパソコンじゃなくてまずは紙に書いてみる。
わからない漢字は辞書で引く。
そんなことを繰り返していたらボケも少しは遅くなるかな…。

早速ページをめくってみた。
字が小さいことに気付いた。読めないくて唖ぜ~ん…。
辞書ってこんなに字が小さかったっけ???
顔を近づけたり遠ざけたりしながらなんとか読んだけど
先が思いやられるな…。

辞書は買ったものの自分が老眼だって忘れていたよ…。



アトラスから帰ってくるときにポツポツ雨が落ちてきた。
家を出るときにはもっと降ってきて野球場に着いた時にはあがった。


f0236653_18521949.jpg

TAOとフリスビーをして、
かごめも出して散歩をして引っ張りっこが終わったら
また雨が落ちてきた。
今度はちょっと大粒の雨で車に避難した。

『だ・か・ら午前中に来ればよかったのよ』ってどこからか
声が聞こえてきそう…。


f0236653_1854138.jpg

少し待ったら雨もやんだのでもう一度散歩をした。

秋は大好きだけど雨が多くなるのが玉に瑕よね…。

[PR]

# by love2_bc | 2014-10-01 21:45 | かご牙TAO | Comments(0)

今日も元気に野球場です…☆彡



今朝は昨日よりも元気に見える。
でも朝のウ★チは軟らかかったらしいね。
アスゾールというこの前もらった薬も今日はお休み。
だってあの薬飲むようになって
ウ★チが元気じゃなくなってきたんだも~ん…。


今日はフィラリアの薬をあげることにしているんだけど、
レンジアレンのことをこれまでは考えなかったけど
先週病院での先生の言葉でごはんと一緒にあげるのを止めて
少ししてからあげることにした。


フィラリア投薬 5回目



f0236653_18443289.jpg

お昼に外に出たら日差しが眩しい。
今日はちょっと暑いよ。
こういう時黒族は困るのよね。


f0236653_1844509.jpg

日陰ができているだろう3時過ぎに野球場。

まずはTAOくんとフリスビー。
はしゃぎ過ぎちゃうかごちゃんは車待機。

1投目、私が暴投。もちろんTAOもノーキャッチ。
その後私のナイススローでTAOくんもナイスキャッチ。
私もTAOくんもステキすぎ…。


f0236653_18452052.jpg

お待ちかねのかごめを出してまずはお散歩。

前半はご機嫌、足どりも軽くルンタッタ…。

引っ張りっこも元気にこなしてルンタッタ…。


f0236653_18454289.jpg

前半とばし過ぎたのか、はたまた日向を歩いたからか、
今にも倒れそうにヨ~タヨタのフ~ラフラ。

そのくせまた遊ぼうなんて言うかごめって
いったい何者なんだ???

[PR]

# by love2_bc | 2014-09-30 21:45 | かご牙TAO | Comments(2)

さあ、久しぶりに行ってみるかな…☆彡



楽しみにしていたテレビ番組が全部終わってちょっとつまらない。
10月からの新しい番組が待ち遠しいよ。

なかでも一番楽しみにしているのは『信長協奏曲』です。
だって好きな俳優さんが出るんだも~ん…。


さっ、今日からまた平日は私が野球場へ連れて行く係。

かごめの首がだんだん長くなってきたぞ…。


f0236653_8446100.jpg

やっと来れた野球場。
でも女子のソフトボールの試合をやってた。

空いているところがちょうど日陰だったからラッキーでした。
散歩したり遊んだり…。
今日の散歩は人目もあったからリードつきにしときました。

遊んでいるときは元気なんだけど歩き出すととぼとぼかごめ。
今日は無理せず休憩と散歩を多くして1時間過ごしてきた。


f0236653_8444080.jpg

フリスビーもなくてちょっと不完全燃焼気味のTAOくん。

お天気続きの予報だからまた明日遊びに来ましょ。

[PR]

# by love2_bc | 2014-09-29 21:45 | かご牙TAO | Comments(0)

TAOくんの番だよ…☆彡




つぎはTAOくんの番。

TAOも手作り食になったのでまずは血液検査。
手作り食で体調を崩したりしては困っちゃうからね。


f0236653_11103563.jpg

さっ、血を抜くよ。
『先生、失敗???』
TAOくん2回も血を抜かれた。

じっと堪えるTAO。
偉いぞ…。


f0236653_1111034.jpg

我が家はみんな病院嫌い。

爪で立ってるところにTAOの恐怖が伺える。
毛もいっぱい落ちてるし…。


f0236653_11112451.jpg

家では触りまくられてもあまり嫌がらないTAOなんだけど
知らない人はやっぱ嫌よね。

ソワソワクネクネ、一時もじっとしていないTAOに
先生笑っちゃうほど呆れる…。


f0236653_11114520.jpg

あまりにもじっとできないので先生もちょっとイライラ。

TAOに『頑張れ』と応援を送る。

なんとか診察は終わったけど先生とっても疲れたってよ。

いや~、お恥ずかしい限りです。


TAOくんの血液検査は大きな問題はナシ。
しいてあげればちょっと脱水気味かな???ってことくらいでした。
とりあえずこれまで通りのレシピでOKとのことでした。


あとは、先日水戸の病院で耳の掃除をしてもらったときに
右耳に炎症って言われたので
ジェナー先生に診てもらったら特に問題ないって言われた。
しいて言うなら右じゃなくて左だって。
どうなってんの???

白内障になりつつあるとのこと。
TAOくんも直射日光さけないと。やっぱサングラスかな…。


TAO:12.32㎏

痩せすぎだということでごはん2割増し。
TAOくん、嬉しいね。
私としてももう少し太らせたかったのでとっても嬉しいよ。

目指せ14㎏…。

各々目指すは14㎏なんだけど正反対なんだよね…。


今日はかごTAOの診察だったので2時間でした。
診察が終わってすべて終了して外に出たのが5時でした。
長い時間お疲れ様でした。

帰りはいつもの駒沢公園を少しだけ散歩して帰路につきました。

次回は11月1日。

またみんなで頑張っていこうね…。

[PR]

# by love2_bc | 2014-09-27 23:45 | 健康 | Comments(0)

久しぶりの病院…☆彡



f0236653_1095097.jpg

先月は暑くてやむなくキャンセルとなった病院へ
2ヶ月ぶり行ってきた。

暑くも寒くもなく病院なんてもったいない天気だったね。


f0236653_10101653.jpg

2時半の予約時間までにはまだ少々時間がある。

かごちゃん、嫌な予感してるよね。
落ち着かなくてウロウロウロウロ…。


f0236653_10111573.jpg

名前を呼ばれ診察室へ。かごちゃん帰ろうとしてた。

先生にあっちこっち触られて落ち込むかごちゃん。

前足が少し弱くなっているため長い時間お座りができない。
よろけるたびに先生にムッとされる。
心臓の音を聞きたいからじっとしてて欲しかったみたいなのよね。

かごめにはとっても苦痛な時間なんだけど
いろいろ触って丁寧に診察してくれるので飼い主としてはありがたい。

でも先生ちょっと声がでかくてそれもどよよ~んの原因なのよね。
我が家でもかきPと私が大声で話をしてると
クレートに逃げ込んじゃうもんね。


今日は尿検査だけで血液検査は次回。

尿検査の結果は前回とほぼ変わらず比重が1.011と少々低い。
手作りごはんを食べている子でも1.02は欲しいところらしい。
尿pHは5.0~6.0だったんだけど
できれば6.0~7.0が望ましいんだって。

しかしながら悪いところばかりではなく、
尿タンパクが出ていないのはいいところ。
腎臓の糸球体がまったく働いてないわけではないかもしれないとのこと。


それから前から気になっていたかごめの口臭の話をして、
乳酸菌を飲ませていたんだけど軟便になるんだというと
『そく止めてください』と言われた。
かごめの口臭を嗅いで腎不全であることは間違いないだろうということだった。

それでアスゾールという薬を処方されたんだけど
後から調べてみるとこれが抗生物質。
結構副作用もあるみたい。
お腹をこわしたりしているわけでもないのに抗生物質???
サプリメントくらいで私としてはいいんだけどな。
抗生物質は本来あまり飲ませたくないので少々心配。
せっかくよかウ★チが悪いウ★チになってはどうしようもないよね。
よ~く観察しなくっちゃ…。


尿検査や血液検査をしてクレアチンが4以上もあるのに
嘔吐もなく食欲旺盛だというのは不思議だと先生は言っていた。
いろいろなことから考えて腎臓のダメージは
数字が示すほど大きなものではないのかもしれないということだった。


そして最後に狂犬病やワクチン接種はやめるように言われた。
ワクチンは、プレマ先生もやめた方がいいと言っていたけど
狂犬病は、ワクチン自体そんなに強いものじゃないから
打ってもいいって言っていたんだけどね。
先生によっていうことが違うから誰を信じていいのかが難しい。
ちなみに狂犬病は打っちゃったけど…。


もの言わぬ動物で検査方法も人間のようにあるわけではない中で
一生懸命に病気の原因を探ってくれるジェナー先生には感謝です。

生きる基本は食事からという考え方にも共感できるので
東京まではちょっと遠いけれど通えるうちは通いたいと思っています。



かごめ:14.52㎏


先日家で測ったら15㎏オーバーだったのでこの数字には驚愕。


目指せ14㎏…。



f0236653_10161145.jpg

終わった後も先生の一挙一動にドキドキするかごめ。

『早く帰りたい…』

[PR]

# by love2_bc | 2014-09-27 23:00 | 健康 | Comments(0)

霧降高原に行ってきたよ…☆彡



f0236653_974119.jpg

かごめが少しでも元気なうちにと日光霧降高原へ出かけた。

高原というからにはさぞかし涼しいんだろうと厚着をして行ったら暑かった。

暑くてかごめは歩けるんだろうかと心配したけど
散歩中は雲が日差しを遮ってくれたおかげで無事に散歩ができた。


f0236653_982171.jpg

一番上の展望台までは階段で行けば最短で行ける。

1,445段???

無理無理…。


f0236653_984081.jpg

それに今のかごめには階段はきつい。

いい塩梅に半分までは散策路が設けてあり、それも緩やかな上りで
私でもへっちゃらな勾配だったのでそこをテクテク歩くことにした。


f0236653_993912.jpg

ススキがそよそよ風に揺れすっかり秋めいた霧降高原。
木々も少しずつ紅葉が始まっていた。

しかし太陽が出ると暑いのよ。


f0236653_9101759.jpg

ここらで小休止。
かごちゃんも少々お疲れの様子だしね。

すっきり晴れ渡ってはいなかったけどとてもよい眺めでした。

通りすがりのカップルに頭をなでなでしてもらったりして
いつもながら愛想の良いかごめとTAOでした。


TAOくん、かわいいね。
TAOは素直だから嫌な顔ひとつせず撮影に応じてくれるね。


f0236653_9105762.jpg

こんなところにいた。

TAOの隣に座るはずじゃないのかな???


f0236653_9111364.jpg

残り半分まで来たよ。
ここからの階段はちょっとだけ急になる。


f0236653_9113159.jpg

N地点までは散策路があったけど
最後だけは階段を上ろうということになってエッチラオッチラ上ってく。
足腰が弱くなってきたかごめにはちょっときつかったかな。


f0236653_912049.jpg

写真だけ見ると、
なんかずっと階段を上ってきたみたいにも見えるね。

若い時だったら階段上ってくるんだけどね。


f0236653_9122085.jpg

これより先には何ヶ所か展望台がある。
でも散策路がなくなってしまうので我が家はここまで。


f0236653_9131878.jpg

毎度のことながらかきPたちが先を行き
私は写真を撮りながらゆっくり下って行った。

写真撮るのにいい場所見つけて、
わざわざ戻ってきてもらっての記念写真だったのに
ススキの穂が顔にかかってなんじゃこりゃっていう写真になっちゃった。
頭に描いた構図はなかなかいい感じだったんだけどね…。


写真も撮ったし、
太陽がお日様に隠れているうちに下りるとするかな…。


f0236653_9152312.jpg

かごちゃんのこの顔は危ない顔。

今まで静かだったかごめに火がついて大はしゃぎでした。


f0236653_9154298.jpg

鹿除けのゲートをくぐって霧降高原散策はお終い。

花も終わり紅葉も今からという霧降高原だったけど
久しぶりにかごめと遠出ができてよかった。


f0236653_916228.jpg

笑顔で終わってよかったよかった。

我が家は今回階段を使わなかったけど、
そんなに急な階段でもなく、周りの景色を見ながらゆっくり上って行けば
私でもてっぺんまで行けたかも。

また日光仮面に会いに来たいね。


f0236653_9162754.jpg

昼食をとった後、日光といえば杉。

杉並木をゆっくり散歩して帰路につきました。

[PR]

# by love2_bc | 2014-09-23 23:00 | おでかけ | Comments(0)

今日は…☆彡



今日は良い天気。
鹿島灘海浜公園へ散歩に行こうと思っていたけどちと暑い。
黒いシャツを着て外の掃除をしてたらじんわり汗。
日陰のない海浜公園はちょっと無理かな。
涼しくなったとはいえまだまだ昼間は暑いね。


f0236653_9384022.jpg

そんなわけで『テルマエ・ロマエ』のロケ地となった七ツ洞公園へ
久しぶりに散歩に行くことにした。

日陰は涼しいだろうと思って行ったんだけどこれが結構暑かった。

前半、かごめに元気がない。
今朝のロング散歩で疲れちゃったのかな???なんて思っていたら、


f0236653_939575.jpg

後半、自分のそばでちょろちょろする子供に飛びかかろうとしたりして
だんだんハイテンションになってきた。

テンションあがりすぎて階段を勢いよく上がったらかきPがこけた。

なぜか左手にウ★チ袋を持ってた…。


f0236653_9393943.jpg

ちょっとムッとするかきPにかごめは笑ってた。

[PR]

# by love2_bc | 2014-09-21 21:45 | おでかけ | Comments(2)

かごちゃんの寝息…☆彡






スーピースーピーとまるで人間のよう。
気持ちよさそうだねかごちゃん。

『オシッコの時間だよ』って声をかけてもびくともしなかった…。

[PR]

# by love2_bc | 2014-09-17 23:00 | かご牙TAO | Comments(2)

どうなってるかごめのウ★チ…☆彡

怪しいウ★チが庭に落ちていたんだってよ。
かごめのものだと思うんだけどいつしたのかわからないだって。


かごめは腎臓が悪くてレンジアレンというリン吸着剤を食事に混ぜているから
ダークグレーのウ★チをするのが今までだったんだけど
落ちていたのは茶色くて泡のようなものが上に乗っかっていたらしい。


絶対TAOくんじゃないと思うからかごちゃんのなんだけど
とっても不思議なウ★チ。

それにしてもいつしたんだろう。

人知れずこっそりするなんてかごちゃん人が悪いんじゃない。
かきPはかごちゃんのウ★チをいつも気にかけているんだから
隠れてするのはルール違反だよ。



かごめのウ★チが悪くなってからお口乳酸菌を止めていたけど
今日からまた再開してみようかな。
量は付属スプーン1杯。
かきP曰く『かごめの口は臭い』だって。
なんかこの乳酸菌効いてないのかな???
今度なくなったら以前飲んでいたのを買うことにしようっと…。



f0236653_07443784.jpg


アトラス行こうと思ってたけど
金曜日に変更して今日は午後から野球場へ行くことにした。
かごちゃんは今か今かと首を長くして待っている。




そうそう昨日虫退治をしたかきP、
チャドクガの毒で腕がかぶれてしまいました。
あんなに完全防備で立ち向かったつもりが手を伸ばすたびに
袖口から皮膚が露出してしまってそこに毒が付いたみたいなんです。
とっても痒いみたいですよ…。


最近かごめとTAOがよく足をカミカミしてる光景を目にするけど
ヒメシャラの下をウロウロしてたから足に毒が付いたのかもしれない…。




野球場へ行くことにしたんだけど雨。
空もちょっと怖い感じの空。
でもかごちゃんにウ★チさせたかったから行ってみたんだけど
草刈りやってた。


そして雨が止んだすきにTAOくんとフリスビー。
全部キャッチして、TAOくんお見事…。


ポツポツ雨が降ってきたけど
かごめも出してとりあえずオシッコだけさせた。




f0236653_07444104.jpg


しばらくしてやっとやんだから今日はリードつきでお散歩。

散歩し始めてすぐにかごちゃんのウ★チが始まった。

ちょっとドキドキしながら終わるのを待って
ドキドキしながらウ★チに目をやると…
なんと100点満点のよかウ★チ。

今朝、庭に転がっていた誰がしたともわからないような
ダメダメウ★チとは全く違う素晴らしいウ★チが転がっていた。


軟らかいかと思っていたら突然素晴らしいウ★チになったり
またその逆だったりと何がどうなっているのかさっぱりわからない
最近のかごちゃんウ★チです。




[PR]

# by love2_bc | 2014-09-16 21:15 | 健康 | Comments(2)

3連休最終日、最初の仕事は…☆彡

昼間はまだまだかごめたちには暑いけど
8月のあの死にそうな暑さが嘘のように涼しくなってきて
毎日お出かけできるようになってかごめも嬉しそう。



でもその前に…



我が家のヒメシャラに大量の毛虫がついてしまって
ただ今からその駆除にかきPがあたります。

この毛虫、チャドクガと言って毒があってとっても厄介なものらしいです。



f0236653_07290349.jpg


昨日何度か来てもらっていた造園屋さんに電話をしたんだけど
親身になってもらえず『自分でやるしかない』っと意を決し
今朝完全防備で害虫駆除に出ていきました。


この毛虫何年か前にも大量発生したことがあって
その時は毒があるなんて知らなくて
かきPが枝を切って駆除したと思います。

ヒメシャラの木にはこの毛虫が付きやすく
そばには街灯もあって毛虫にとって格好の住処になったようです。




f0236653_07290756.jpg


2時間たってもまったく戻ってくる気配なしです。
ヒメシャラの木はすっかり風通しがよくなりました。

春と秋が発生の時期らしいのでこれからはこまめに剪定しましょう。

かきP、大変お疲れ様でした。



このあとお昼を食べ待ちに待った野球場へ出かけた。
涼しいせいかかごめの動きがとっても軽やかだった。





[PR]

# by love2_bc | 2014-09-15 21:15 | ひとりごと | Comments(2)

鋼牙ちんの生誕日…☆彡

f0236653_13321582.jpg


今日は鋼牙ちんの生誕日だよ。


10歳で止まっちゃったけど今日はめでたいめでたい日なんだよ。


みんなでケーキをパクつく日でもあったんだよね。




f0236653_13323472.jpg


去年はな~んにもなかったけど
今年こそはと思ってケーキらしきものを作ってみたよ。


喜んでくれるかな…。




f0236653_13322181.jpg


北海道のライカ、お誕生日おめでとう067.gif

元気にしてる???


ライカにおめでとうを言いに行こうと思っていたけど
行けなくなってとっても残念だよ。


今度必ず行くから元気で待っているように。


リラとずっとずっと元気でいるように…。





[PR]

# by love2_bc | 2014-09-14 12:15 | かご牙TAO | Comments(6)

う~、暑いっ…☆彡

でも昨日よりもましかも…。


前日よりも少しでも涼しく感じたら嬉しくてたまらない、
そんな日々を送っております。



昨日は暑かった。家の中も暑かった。
エアコンの設定温度を27℃にしていたんだけど
ぜんぜん涼しくなくて26℃にしたらやっと涼しく感じた。
夕方雨のマークだったのに、雷はなっていたけど雨は降らず。
夜も寝苦しいかったな…。



そんな暑さのなか、かごめもTAOも何とか頑張っています。
朝の散歩以外はどこへも行けないのに頑張っていますよ。
いつになったらお出かけできるようになるか…。

野球場が呼んでるぜ~~~




朝の散歩で両名ウ★チをしたそうな。


かごめもTAOも100点満点


下痢止めは今朝も入れませんでした。
2、3日前からすい臓の薬も飲ませていません。


まだまだ暑いから軟便になる可能性はあるけど
薬なしで元に戻ってくれると嬉しいぞ…。




暑すぎてかごTAOを置いてなかなか外出ができないでいる私。
最近夕方になると決まって気持ちが沈んでくるようになったので
今日はかごTAOには悪いけどアトラス行かせてもらいますよ。


仕事を辞めてからというもの人と接する機会がめっきり減ってしまって
ちょっと気分もふさぎがち。
気持ちを奮い立たせようと頑張るを合言葉に頑張っているけど
やっぱり限界があるから
そんなときは外へ出ていかないともうどうしようもなくなっちゃう。
せっかくアトラス行き始めたんだから、そこでストレス発散させないとね。


とにかく


早く涼しくなってくれ~~~




夕方水分補給にスイカを食べた。
外に出たら昨日よりずっとまし。風も心なしか涼しい気がした。


もしかすると…


涼しくなるかも???



[PR]

# by love2_bc | 2014-08-21 16:40 | かご牙TAO | Comments(0)

今日は朝から暑い…☆彡

昨日よりさらに暑い朝。
天気予報の気温を見ただけで眩暈がしそう。
よくみると明日も暑い予報なってるよ…。



帯状疱疹も落ち着いてきたからアトラス行こうかなって思ったけど
今日はやめとこう。
土曜日には東京の病院に行くから髪を切って身だしなみを整えないと。
いつもの人がいたら美容院に行ってこようかな。
髪も染めた方がいいみたいだしね。
先日かきPに髪染めたら…って言われちゃったのよ。



今朝の散歩のウ★チ、かごちゃん満点だって。
下痢止め効果かしら???


ウ★チの具合がよくなってきたから今朝は下痢止め入れなかった。


TAOくんは相変わらずしないだって…。




最近まったく他人と話をしてないよ。
アトラスでも行って気分転換って思っていたのに帯状疱疹になっちゃってさ。
わきの下の神経痛も少しずつ治まってきた。


昨日テレビで帯状疱疹のことやっていたから真剣に見ちゃったよ。
神経痛が17年も続いているという人が出てたけど嘘でしょうって思った。
だって私の行ってた病院では、長い人は一年くらい続くみたいだけど
一生治らないということはないですからって言ってたのよ。
17年も痛みに苦しめられてるなんて考えただけでも恐ろしくなるよね。


人によって重症だったり軽症だったりってあると思うけど
私は軽症の方でよかったなって…。



今日はかごTAOのために家にいて
今日ほど暑くなかったら明日からアトラス再開かな。
涼しくなれば野球場にも毎日連れて行けるし
そうすれば大手を振ってアトラスにも行けるようになるしね。



早く涼しくなれ~

早く涼しくなれ~~

早く涼しくなれ~~~





[PR]

# by love2_bc | 2014-08-20 10:24 | ひとりごと | Comments(4)

今日はどうかな???…☆彡

そろそろ遊んでみたいよね。
私もいい加減ストレスたまりまくり。
かごめとTAOはもっとたまっているだろうね。



今朝のかごめのウ★チはよかったみたい。
そして心配されたTAOくんもいつものウ★チが出たようです。
よかったね。
手作りごはんにしてからというものウ★チをしなくなってね。
ドライのときには一日2回はしてたのに
最近は一日1回、下手するとまる一日しないもんね。



毎日代わり映えのしない毎日です。
冷房の効いた部屋の中でゴロゴロしてます。



f0236653_07260025.jpg


さっきまで玄関の隅で寝ていたのにいつの間に…。
私の行動はすっかり読まれていました。



ふりそうで降らない雨。雷もなっていないので野球場へGO。



f0236653_07260569.jpg


8月のど真ん中で遊べるなんてラッキーですよ。
かごめとTAOと久しぶりに引っ張りっこしました。
帯状疱疹なんて気にしている場合じゃないです。思いっきり遊びましたよ。

遊んだあとは休憩。かごめがきつそうだったからずっと休憩してました。

結局野球場ではウ★チはなし。家に帰ってからということで…。




f0236653_07261189.jpg


TAOくんとはこれまた久しぶりにフリスビーをしました。
最近肩の調子があまりよくないんだけど
こんなお天気はそうないと思って投げちゃいました。
6投して4回キャッチかな???


かごめにTAOを追いかけさせるわけにはいかなかったので今日は車待機。
かごちゃん吠えてたな…。




f0236653_07261706.jpg


本当にニコニコしていることが多くなったかごめです。
相変わらず世界一の笑顔です。まつ毛が長くて美人さんだな…。


いつまでこういう時間が持てるんだろうなんて思ったら少し悲しくなった。

でも頑張らなくっちゃね。
かごめが頑張っているから応援しなくっちゃって思い直した。


おじいちゃんやおばあちゃんになって頑張っている子は応援したくなる。
元気で長生きしてほしいなって心の底から思っちゃう。
きっと鋼牙の死がとてつもなく辛かったからそんなことを思うのかもしれないな。


LONもレックスくんもライカもLuckもWinkも
10歳過ぎてますます元気に暮らしてくれたら私はとっても嬉しいよ…。




[PR]

# by love2_bc | 2014-08-14 21:25 | かご牙TAO | Comments(0)

思うようにはいかないもんで…☆彡

昨日は風が強くて雨が降ったりやんだりのお天気だった。



なかなかしなかったウ★チを夕方やっとして
それもいいウ★チでかきPとっても喜んでいたのに
今日はまたがっかり…。


朝散歩のときのウ★チは少し軟らかかったものの
かなり高得点だったのに
朝食後にしたのはとっても軟らかかったらしい。


普通は朝の散歩ですると朝食後にはしないから
ウ★チをしたということはお腹の調子があまりよくないってことだね。
ましてや軟らかいんじゃね…。


遊びに行けなかったり、
雨風の音にドキドキしたりしてストレスたまったのかな。
若いころと違って少しのストレスでも体調悪くするんだろうね。
私の帯状疱疹も
疲れやストレスや加齢で免疫力低下によるものみたいだからね…。




f0236653_10475651.jpg


なんとかしてあげたいね。
お出かけ命だもんね…。




[PR]

# by love2_bc | 2014-08-11 10:50 | 健康 | Comments(7)

今日も暑い…☆彡

今朝のウ★チは70点。
朝ごはんの後には膜のはった煮こごり風ウ★チだったらしい。


ちょっと前まで100点満点のいいウ★チだったのにどうしたんだろう。
熱中症なのかな。


かごめはごはん以外ではあまり水を飲まないんだよね。

もう少しごはん以外のときに水を飲ませる工夫をしてみよう。
今日はスイカがあるからそれを使って水分補給させようっと…。


エアコン入れてもなかなか部屋の中が涼しくならない。
アトラス行こうと思っていたけどやっぱりやめるっぺ…。


10時になって1回目の水分補給。
スイカを切ってあげた。かごめのにはスイカと少しの水を入れた。
2回目の水分補給は3時の予定。
リンの摂取が気になるけどこう暑いと水分補給の方が大事だもんね。



今日も最高気温35℃越え。
12時に外に出たけど昨日よりもましって思った。
風があるけど熱風です。




f0236653_07181577.jpg


お昼ご飯を食べて、宅急便やさんに大騒ぎしてただ今お昼寝中。


ウ★チは朝したっきり。


お願いだから日中の暑い時に催さないでって祈るばかり…。



3時をまわって2回目の水分補給。
1回目のときに食器の中のスイカを咥えられずに悪戦苦闘していたから
今回はスイカをすってそこに水を少し足してあげた。
かなり薄いと思ったけど美味しそうに飲んでた。



3時を過ぎても外はものすごく暑い。
それなのに外に出るたびにゴロゴロしてる。それも気持ちよさそうにね…。



かきPからの帰るコール。


一番最初にきかれたのが『かごちゃんどう???』
二番目にきかれたのが『TAOウ★チした???』
そして最後に聞いたのが『キミはどう???』


まっ心配してくれるだけでもいいとしておこうかな…。




[PR]

# by love2_bc | 2014-08-06 23:00 | 健康 | Comments(0)

ストレスたまるよね…☆彡

今日も暑くなりそう。
昨晩はなかなか寝られず寝不足気味。


プール行きたいな…。
でもかごめもTAOもどこへも行けないのに
私だけ行くってもの気が引けるしな…。



朝の散歩でかごめのウ★チが95点だったけど
さっき玄関で吠えるから外へ連れていったらまたウ★チをした。
そのウ★チには少し膜がはっていて軟らかかった。

暑さでちょっとくたびれているのか、
はたまた遊びに行けずストレスがたまっているのか…。




f0236653_09224192.jpg


そんなわけで少しだけシャッターを開けてあげたけど
こう暑くっちゃ人も歩いていないから見ててもつまんないよね???





[PR]

# by love2_bc | 2014-08-05 09:24 | かご牙TAO | Comments(0)

今日から8月だ…☆彡

月日がたつのが早いと文句を言っていたのに
今は早く8月が終われなんて思っている。


今日も暑い。
朝から暑くてジメジメ…。
今日も高温注意報が出たからきっとどこへも行けないね。
ほんと腐っちゃう。



今日は少し家の中で活動しよう。
まずはかごちゃんたちのごはん作り。
それから台所の片づけ。
それからそれから元気だったら
TAOくんと引っ張りっこでもしてみようかな。
かごめが乱入してくるだろうな。


ずっと前は家の中で
探せゲームやったり引っ張りっこやったりしてたけどね。
さすがに何かしてあげないとって思っちゃうほど何もしてない毎日。

今朝は暑くてハードル跳びもなかったみたいだし。

引っ張りっこをするにあたり、
鋼牙の仏壇にぶつからないように注意しないとな…。




今朝はこんなこと考えていたのに
かごTAOのぶたごはん作成に時間がかかって遊びそびれちゃった。
というかすごく疲れたの私が…。



f0236653_07072102.jpg


奥のフライパンがTAOくんので手前のがかごちゃんの。

見た目には一緒だけど豚肉とごはんとかぼちゃの量が違います。
TAOくんのはお肉が多くてかごちゃんのはごはんとかぼちゃが多いです。


ふたり分を作るのは結構時間もかかるし疲れるね。
かごめの分だけでもいいんだけど
美味しいものはTAOにも作ってあげたいって思うじゃん…。




f0236653_07073019.jpg


腎臓やすい臓の数値はよくならないけど
口の周りの毛が茶色になっていたのがきれいになってきたり、
指先が茶色になっていたのも白に戻りつつある。


それから足のイボがほとんど分からなくなった。
こちらは薬のおかげなんだろうけどね。


そして手作りのおかげといえば、
毎日がよかウ★チになったことと嘔吐がなくなったこと。


すべて良しとはいかないけど
これだけ良しがあれば手作りにした甲斐があったってもんよね。



今日は私が4日分作ったから
残りの4日分は明日かきPが作ると思います。
かきP、よろしく…。




[PR]

# by love2_bc | 2014-08-01 21:15 | かご牙TAO | Comments(2)

TAOくんを笑えない…☆彡

f0236653_15020256.jpg


暑すぎて外で遊べない今日この頃。
涼しい朝は大事にしなくっちゃね。


庭でハードル跳びをしたら疲れちゃったって。
まだ6歳なのにこんなことでいいの???


無理はしちゃいけないけど狭い庭でのハードル跳び、
オーバーワークにはなってないんじゃないの???




f0236653_15015417.jpg



な~んてTAOくんのこと情けないなんて笑っていたけど
私はもっと情けなかった。


行ってきましたアトラス。


今日は『メニュースイム』というプログラムに挑戦してきた。

これは、スイムコーチが作成したメニュー通りにひたすら泳ぐというもので
コーチはいなくて生徒さんだけで泳ぐという内容のもの。



バタフライは泳げなくてもほかの3種目は下手くそながら泳げるので
ちょっと参加してみようと思って行ってみたのが惨事のはじまり…。


皆さんにいろいろ聞いてちょっと無理かも?って思ったので
空いている隣のコースで体験入学とさせてもらった。


ビート板を使ったりしてウォーミングアップで300mを泳ぐんだけど
ここでもうビビってしまった。そして結局250mしか泳げなかった。


次は25mを8回。


次は50mを8回。


そして最後は何だっけな???

忘れちゃったけどトータル1200mを泳がなければいけない。
各メニューでは時間が決まっているのでその時間内で泳がないといけない。



最初はバタフライ以外はなんとかついて行っていたんだけど、
ついつい張り切りすぎちゃったのか足がつっちゃった。


最初は右。


次は左。


両方いっぺんにじゃなくてよかったけど
ふくらはぎ押さえながら『イテテテテ…』って顔が歪んでた。
泳いでいる人に『大丈夫?』なんて声をかけてもらって
初っ端からかっこ悪いったりゃありゃしない。


足さえつらなければ1200mは泳げなくても7、800mくらいは
遅いながらもついていけていたかもしれないけどやっぱ私にはきついかな。


皆さんはとってもいい人ばかりで『慣れだから大丈夫よ』とか
『私も最初はそうだったのよ』とか『来週待ってるわね』とか言ってくれるんだけどね。



確かにひとりで泳いでいてもなかなか長距離は泳げないし
体力もつかないよね。
体力がついてみんなについていけるようになれば楽しいとは思うんだけどね。



1週間時間があるからじっくりゆっくり考えてみようっと。
でもまずは足がつらないようにするにはどうしたらいいかを考えないとね。



というわけで情けないのはTAOくんじゃなくて私の方だったわ…。




[PR]

# by love2_bc | 2014-07-29 15:07 | スポーツ | Comments(0)

かごめの健康…☆彡

f0236653_09563396.jpg

今朝は早朝から野球場へ行った。
曇っていて遊べたみたい。


家に着くなりかきPが『かごめの足にダニがついたかも』って言った。
見ると前脚の指と指の間に黒いものが…。
慌ててフロントラインをして9時になってすぐに病院に連れて行った。




f0236653_09403873.jpg

ダニだとばかり思っていたのにイボだと判明。

取るには麻酔をしなければいけないんだけど、
針を刺すのも飛び上るほど痛いらしくジュクジュクしないのなら
そのままでいいですということになってイボはそのままで帰ってきた。


あ~、それにしてもかごちゃんイボ多いよね。
目の下、耳の付け根、そして足…。
もうこれ以上増やさないでって感じ。




f0236653_09404452.jpg

2日目

まいたブロッコリースプラウトの種が膨らんできた。
霧吹きで水をあげたり、容器の水をかえたりと結構忙しい。
暗い段ボールの中で
少しずつ成長しているのを見るのは結構楽しいもんだね。




f0236653_09404852.jpg

1週間たったので収穫。
かごめの1食分でお終い。種ケチったからね…。




f0236653_09405357.jpg

口内炎ができて、
思うようにごはんが食べられずまずます痩せていく
かきPがかごちゃんのために今日もせっせとごはん作り。

来週からは私が作ることになりそうだけど
かごめに見破られないように丁寧に作らないとね。




[PR]

# by love2_bc | 2014-07-12 21:45 | かご牙TAO | Comments(0)